にしし ふぁくとりー:西村文宏 個人サイト

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2022/03/25. 10:40:13.

AmazonのURLで紹介したいときはASIN番号までで十分

AmazonのURLを紹介したいときは、ASIN番号までで十分です。
たまに、AmazonのURLを使って書籍とかを紹介してる人が、パラメータまでくっつけたながーいURLを掲載してることがあります。^^;

Amazonにアクセスすると、そのたびにながーいパラメータがURLにくっつきます。アクセス解析に利用しているのでしょう。それらは、アクセス1回ごとに自動的に生成されるもので、他人には無意味です。(いや、たぶん自分にも無意味だけど。:笑)

ある商品のページを紹介するには、「ASIN」という文字列の次に現れてる数字や英字の羅列までのURLで十分です。

例えば、こんなの。↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406334326X/

これ以降にある文字列は、全部削除しても問題ありません。
むしろ、Amazon的には、削除して欲しいかも知れません。(笑)

スペースや区切り文字を含まない長い文字列を書くと、改行されずに表示しちゃうブラウザがあるので、掲示板とかに長いURLを投稿するのはできれば避けたいことです。
短く書けるなら、短いURLで書いておくのが良さそうな気がします。

ちなみに、もっと激しく短くしたい場合は、下記のような書き方も可能です。
http://amazon.co.jp/o/ASIN/406334326X/
このURLで紹介したい場合は、さっきみたいに「後半を削除」とかじゃなくて、自らこのURLを1から書かないといけないので面倒ですが。でも、かなり短くはできます。

コメント

>自らこのURLを1から書かないといけないので面倒

そんなときは、コレを使いましょう (^^)

Tiny Amazon URL ブックマークレット via Amazon Hacks : NDO::Weblog
http://naoya.dyndns.org/~naoya/mt/archives/001047.html

投稿者 Tiger : 2006年05月11日 00:03

あ、naoya さんが作った以降にできたカテゴリに対応した版の方があったんでした m(_ _)m

Tiny Amazon URL (改) - にぽたん研究所
http://blog.livedoor.jp/nipotan/archives/50499637.html

投稿者 Tiger : 2006年05月11日 00:07

おー!
こいつは便利なBookmarkletですね!
早速、Firefoxのツールバーに入れました!

投稿者 にしし : 2006年05月11日 12:25

.co も省略できますよね。

http://amazon.jp/o/ASIN/406334326X/

自分のサイトからリンクを張るときや
掲示板にアドレスを書き込むときはこうしてます。

本当は最後のスラッシュも要らないけれど、
なんか落ち着きが悪い。

投稿者 もん : 2006年05月21日 19:07

もんさん、どうもです。

そうですね。amazon.co.jp じゃなくて amazon.jp でもいいんですねー。
最後のスラッシュは、確かに付けておいた方がなんかスッキリするというか、省略しちゃうとなんとなくバランスが悪いというか気分良くないですね。(笑)

投稿者 にしし : 2006年05月22日 16:24

コメント数: 5件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---