にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:40.

んぎゃー!やっちまったー!

ぎゃー!!!

ICOCA定期券の期限が昨日で切れてたのを忘れて、そのまんま改札を通ったんで、ICOCAにチャージしてた分を消費しちゃったよ…。orz

しかも2度目…。orz

改札を入るときに「ピピピ」と3回鳴ったからおかしーなー?と思ったら、「残額480円」とか表示されてて気づきました…。
んがー!!!

# 自動改札を通過するときの音:
# 定期券の場合:ピッ(1回)
# 有効期限直前の定期券の場合:ピピッ(2回)
# チャージした金額を消費する場合:ピピピッ(3回)orz

ICOCA定期券を買うときに、期限切れ後の利用選択で「可」を選択したのが間違いだった…。やはり「否」にして改札で止められるようにしとくべきですね…。

たまたま1駅だけ乗車する予定だったので、そのまま1駅乗って隣の駅で降りたんだけど。1駅区間分の料金を、JRに寄付しちゃったよ…。orz

で、継続定期券販売機で継続させようと思ったら、「お取り扱いできません」とかいわれて、ICOCAが戻ってきました…。
なんでかなー?と思ったら、そういえば昨日まで使ってたのは、昨年度に購入した通学定期だから、年度をまたいでの継続は(券売機では)できないのですね…。

というわけで、窓口で継続手続き。

そのときに、申込書に「期限切れ後の利用」項目で「否」に○を付けてみたんだけど、継続購入だからなあ…、その辺の細かな設定は単に「以前の設定が引き継がれる」だけで、新たに設定はされなさそうな感じがするんだけど。果たして設定は変更されているのか!?


というわけで、無駄にJRに寄付しちゃった朝でした…。

“ICOCA定期券”は、定期券の有効期間外にJスルーカード機能を停止することができます。この機能を設定しておくと、定期券の期限が切れているのに気づかずに自動改札機をご利用になりカードの残額が減ってしまった、ということがなくなります。
--- http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/other.html

うがー。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---