にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:29:07.

同一ファイルなのにサイズが異なる謎

ちょっと不思議な現象。
全く同じ内容のはずなのに、なぜかファイルサイズが異なります…。テキストファイルなのに。なんで?(^^;)

比較しているのは、CGIファイルです。1つはローカルにあったもの、もう1つはZIP形式で圧縮してサーバに置いてあったモノを今ローカルに展開したもの。
両者では、更新日時が異なるのですが、ファイル比較ソフトやFCコマンドを使っても、両者の中身は同一です。テキストエディタで見ても、251行という行数は同じです。

FCコマンドでも同一だと報告されているので、全く同じ中身だと思うのですが、ファイルのプロパティを見ると、ファイルサイズが異なります。(ディスク上のサイズではなく、実体のサイズ。)

文字コードは共にSHIFT-JISで同一です。SHIFT-JISはプレーンテキストで、UnicodeのBOMみたいにバイナリが含まれたりすることはありません。

下図は、その2ファイルのプロパティを並べてみたところ。
同じファイルのはずなのにファイルサイズが違う…?

FCコマンドでは、「相違点は検出されませんでした」と報告されます。
FCコマンドでは同一だと報告

なんで、ファイルサイズが250バイトほど異なるんだろう?

…あ!

ここまで書いて分かりました。(笑)
251行存在していて、サイズの差異が250バイト!とくれば、もう原因は「改行コード」しかありませんよね。(笑)

バイナリエディタに読み込ませて確認したところ、サイズの大きい方は改行が「CR+LF(0D0A)」で、小さい方は改行が「LF(0A)」だけでした。
なるほど。

解決!(^^;)

バイナリエディタで比較
(▲バイナリエディタで2ファイルを比較してみたところ)

不思議でも何でもなかった。
FCコマンド、パラメータを何も付けずにファイルパスだけを与えて比較すると、「テキスト」として比較するので改行コードの差は吸収しちゃうのですね。試しに、「/b」を加えてバイナリとして比較させると、ちゃんとコード「0D0A」の出現箇所が相違点として指摘されました。^^;

めでたし、めでたし。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---