にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:35.

ポイント交換ルートを検索できるサービス「ポイント探検倶楽部(ぽいたん)」

さっきWBS(ワールド・ビジネス・サテライト)を視聴していましたら、家電店や航空会社など各社が提供する「ポイント制度」の話題が出てました。最近では、各社が独自のポイント制度を運用するだけでなく、相互にポイントの交換ができるようになっていますよね。その提携関係が非常に複雑に絡み合っているようです。

で、その複雑に絡み合った、提携関係にある各ポイントの「相互交換ルート」を検索するWeb上のサービスが紹介されてました。

つまり、「A社のポイント」を保有していて、そのポイントを「B社で使いたい」と思ったとき、A社とB社が直接ポイント交換の提携をしていなくても、A社とB社の間に、他の会社のポイントを挟むことによって、最終的にA社のポイントをB社のポイントに交換できるかも知れないわけです。その「交換ルート」を、まるで電車の経路検索のように検索できるシステムです。

そのWebが、「ポイント探検倶楽部」。略して「ポイ探(ぽいたん)」らしい。ドメインも poitan.net。
なんか略称が萌え系を狙えそうな感じ。(笑)
(特に元々便利なサービスを提供しているだけに)萌え系マスコットを用意したら、ある層にかなりウケそう…。(笑)

ポイント探検倶楽部(by まなび有限会社)

WBS放送直後にアクセスしてみたんだけど、すんごいアクセスが集中してるのか、サイトが重たすぎ…。HTMLは辛うじて読めたモノの、CSSや画像がさっぱりダウンロードできませんでした。^^;;; 今夜使ってみるのは無理っぽいです。^^;

ポイント交換を電車の経路検索みたいに検索できるというアイデアはいいですね!それに便利だと思います。ポイントカードって複数持ってても、頻繁に利用するのはそのうちの2~3枚だったりするわけで、全部のポイントをうまく1~2社に移行して集中させられれば、なかなか便利に活用できそうですよね。

このサイトのサービスは無料なようですが、どうやって収益を上げるのかまでは報道されてませんでした。でも、ポイント交換の検索だから、ポイント制度を運用している各社の広告掲載で収益は上げられそうな気もしますねー。(実際にどうしてるのかは分かりませんが。そもそもまだWebもまともに見れてないので。^^;;;)

とりあえず、サーバは増強した方が良さそうですね。^^;

報道によると、ポイント交換提携って解消されることもよくあるらしいです。需要が少ない場合、交換の提携を続けているメリットがないと判断されて、解消されることもあるんですね…。だから、このWebサイトをうまく運用するためには、(電車の経路検索以上に)各社のポイント提携関係をウォッチする必要がありそうです。それはそれで、なかなか労力がかかりそうですねー。そこら辺をスマートに(ほぼ)自動化とかできたらいいのでしょうけど。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---