にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:33.

「Serene Bach」:Perlで動いて静的にHTMLを生成できるブログツール

Perlで動作するブログツールで、静的にHTMLを生成できるもの…というと、「Movable Type」が真っ先に挙げられると思うのですが、「Serene Bach」というブログツールも、Perlで動作して静的にHTMLを生成できるのですね。今年4月には公式解説書が出版されたらしいです。

この「Serene Bach」は、動作にはデータベースは不要っぽいですね…。Movable Typeだと、Berkeley DBかMySQLとかそこら辺のデータベースが必須ですけども。この条件がなくなると、ずいぶん(設置環境の)敷居は下がりますねー。Perl5.6以上が動けばいいようで。
Amazon Webサービスに標準対応しているというのも、ちょっと面白いですね。

コメント

当方サイトのblogも正にこの「sb」で回しております。
DBがどうとかこうとか全く分からず、Perl自体さわったこともない私でしたが、順を追って作業することであっさりと使うことが出来ました。
なんだかんだでプラグインも色々出てきているようですし、せっかくのレンタルサーバが遊んでいるってヒトが試しに入れてみるのには最適かもですね。

ちなみに、エントリ数が増えてくると再構築に時間がかかるってコトのようですが、ウチのような1000エントリを超えている状況でも動作自体は問題ありません。
再構築なんか滅多にするものではありませんし、もし必要があるなら他の作業の裏で流せば良いだけですので、現状全く不満はありませんね。

投稿者 n-yoshi : 2006年05月27日 15:15

n-yoshiさん、どうもです。(^-^)
データベース不要なら、ほとんど一般的なCGIの設置と敷居の高さは変わらないわけで、手軽に導入できるブログツールとしていいですね、これ。しかも、各エントリは静的に生成してくれるし。

1000エントリ超でも問題なしですか。
別のコンテンツ作成用に、うちのサーバにも入れてみようかなー。^^;

投稿者 にしし : 2006年05月28日 22:05

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---