にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:15.

初版か第2版か

たいてい書籍の奥付を見ると、第1版とか第1刷とかいう表記があります。そこを見れば、重版されたのかどうかがわかります。すんごく人気のある小説とかだと、初版の発売から2~3ヶ月後なのに「第10版」とかいうワケ分からんほど版を重ねてたりすることもあるような気がしますが。(笑)

で、私の著書もめでたく重版されましたので、そんな表記があるかなー?…と思ったんですが、ありません。(^^;;;
そういえば、初版のときも、特に「初版」とは書かれてないんですよね。
というわけで、奥付からは、手に取った本が初版なのか第2版なのかは分かりません。

でも私は分かります。(笑)

重版されるときに、5カ所くらいちょっと修正した箇所があります。
その該当箇所のページを見れば、その本が初版なのか第2版なのかが分かります。^^;;;

書店で自分の著書を発見すると、ついつい確認しちゃいます。
ああ、これは第2版だー、とか。(笑)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---