にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:17.

PC周辺の掃除と整理

自宅のPC周辺を整理しました。
今まで、机の上にPC本体を乗せてたんですけど、これを床に下ろしました。床というか、机の隣にあるキャビネット(っぽいモノの内側)に移したんですけど。その他、周辺機器も大部分を机の上からどかせて、同様にキャビネットへ移動。
おかげで、机の上がずいぶんすっきりしました。

ディスプレイをちょっと机の奥側へ移動できたので、手前にスペースが多く取れるようになりました。キーボードをちょっと奥へ移動すれば、書き物も十分できそうな感じです。

机の上にあった機器をどかすためには、どかす先のスペースが必要です。そのスペースは、今まで使ってたプリンタをどかすことで作りました。今、このPCにはプリンタは接続されてません。ただ、LAN経由でリビングにあるPCに接続されてるEPSON複合プリンタが使えます。それがあるから、もうこのPCにプリンタを直結させる意味もないかなと。

そのおかげで、机の上がすっきりしました。なかなかいい感じ。

あと、PC本体を移動させたついでに、筐体の中も掃除。
本体ケースを開けてみたら、あり得ないくらいのホコリが溜まってて驚きました…。

電源の周囲にも、冷却ファンの内部にも、グラフィックボードの上にも、ホコリがずっしり…。(^^;;;
さぞかし、放熱に困ってただろうな~と思いましたよ。
電源投入後、あっという間に冷却ファンの音がうるさくなるのも納得です…。^^;;;

そういえば、前回に機器を拡張してからずーいぶん経ってるのですよね。もう覚えてないくらい。^^; だから、それ以来掃除してなかったわけで、すごいホコリでした。
ELECOMのお徳用ウェットクリーニングティッシュ使いまくり。
ちょっと拭いただけで真っ黒でした。(笑)
こんなホコリ、一体どこから出てくるんでしょうねえ?(^^;;;

まあ、そんなわけで、物理的に綺麗になりました。私のPC周辺環境が。

机の上がずいぶん広くなったので、デュアルディスプレイ環境にも(ディスプレイさえ用意すれば)いつでもできます。デジタル接続の20インチ(1600*1200解像度)ディスプレイを接続したいなあ。(^^;)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---