にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:18.

ネットショッピング利用者の11%はアフィリエイト経由

富士通総研が発行した「インターネットショッピング2006」という報告書によると、10歳~69歳のうち、「この1年間にネットショッピングを利用した人」を対象にしたアンケートでは、ブログ中などのアフィリエイトを経由して商品を購入したことのある人は11.2%、購入には至らなくてもリンク先の商品紹介ページを見た人は44.6%だそうです。

via アフィリエイトで商品購入11%、商品紹介を見た45%(@WADA-blog)

ネットで買い物をした人の1割は、アフィリエイト経由でも買い物をしているのですねー。アンケートの回答者数は約1,600人。中には、アフィリエイト経由だという事実に気づいてない人も居るかも知れないので、実際にはもうちょっと高い割合かも知れません。^^;

最も多かったのは6割近く(58.1%)の回答者が選んだ「書籍・雑誌」だった。「衣類・靴・バッグ・アクセサリー(47.8%)」、「音楽CD・ビデオ・DVD(43.4%)」がこれに続く。

私がネット上で最も多く購入するのも書籍です。書籍は、買うと決まっていればどこで買っても一緒だし、自宅まで(無料で)配送してくれるなら便利でいいですよね。「書店に行ってみたら売り切れてた」ということもないし。
やはり、書籍・雑誌はネットで買いやすいんでしょう。

私が意外だったのは、衣類やバッグが2位にあること。このカテゴリの商品って、実際に見たり触ったりして購入を決定したいと思うモノではないんですかね? Web上にあるサイズ情報とか写真からだけで購入を決意できるモノなんでしょうか? 私はこのカテゴリの商品はネットで買ったことないんですが。^^;
これはなかなか意外。

衣類やバッグ購入者の利用サイトを見ると、ニッセン、セシール、ユニクロドットコム…と続いてます。なるほど。前者2社はカタログ通販の会社ですよね? そういえば、これらの会社は昔からカタログでの通販で、このカテゴリの商品を販売してたわけですから、衣類やバッグってのも、別に実際に触ってみなくても購入する人は多いってことなんですかねー。

「書籍・雑誌」、「音楽CD・ビデオ・DVD」、「ソフトウェア」、「家電・AV機器」の4カテゴリーでアマゾンがトップシェアを獲得していた。アマゾンは「パソコン・周辺機器」のシェアでも2位に入り、強さを見せている。

Amazon強いですね。私も利用頻度では、Amazonが最高ですが。^^;
カスタマーレビュー、おすすめ商品の紹介、ウィッシュリスト…とかのシステムを構築したのが大きいんですね、きっと。でっかい物流センターがあって在庫がたくさんあるというのもそうですが、それ以上に。使い勝手がいいんですよね。Amazonのインターフェイスは、昔からユーザビリティ系の書籍でよく褒められてましたけど。

私は、気になる商品(主に書籍)があれば、購入するかどうかはともかく、とりあえずAmazonのウィッシュリスト(※まあブックマークみたいなもん)に登録しています。すると、Amazonのお勧め商品紹介は、そのウィッシュリストに登録されている商品も考慮されて出てくるんですよね。過去に買った商品やクリックした商品だけでなく。

ここら辺がうまいやり方だなあ、と思います。
利用者にとって便利な機能(ウィッシュリスト)を提供しておいて、そのデータを使ってお勧め商品を紹介するというのが。

ウィッシュリストに登録されている商品は、利用者が興味を持った商品だと考えていいわけですから、そのデータを元にして、(過去の全ユーザの購買状況とかから)お勧め商品を出せば、そのお勧めした商品を(利用者が)気に入る可能性は高いわけですよね。(同カテゴリの商品をランダムに紹介するよりは遙かに)

ネットでモノを販売するなら、やっぱりうまいシステム化が大切ですね。
なんか、そんな気がしました。

コメント

リンクありがとうございます。
自分も「衣類・靴・バッグ・アクセサリー(47.8%)」でアフィリエイトの影響力が大きいという結果は、結構意外な気がしてしまいました。
「アフィリエイト経由で買い物をしたことがある」と認識している人がちょっと前だったらほとんどいなかったと思うので(アフィリエイトをしてない人は「アフィリエイト」の仕組みすらしらなかった)、認知広がっているんだなあと改めて実感しました。

投稿者 わだ : 2006年07月13日 17:34

わださん、どうもです。わざわざコメントありがとうございます。
いつもブログ拝見してますー。

やはり、「衣類」が多いのは意外ですよね。

アフィリエイトの認知度はずいぶん高くなってきているみたいですね…。関連書籍もたくさん出版されていますし。
「ブログを使って簡単に小遣い稼ぎが出来る」という点で、一気に広まったんでしょうかね?

投稿者 にしし : 2006年07月17日 23:52

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---