にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:28:40.

ヨドバシ梅田1階のネットカフェ体験レポート

ネットカフェIDカードヨドバシ梅田1階には、2つのネットカフェがあります。先日、その両方を試してきました。そのレポートです。(^^;)

どちらも会員制。入会は無料だけど。専用のメンバーズカードが必要なので作成。カードが2枚も増えちゃったよ…。

opti c@fe (オプティ・カフェ)

まずは、opti c@fe (オプティ・カフェ)
関西電力系のプロバイダ「eo(イオ)」運営のネットカフェ。コーヒーは、コーヒー専門のエクセルシオールカフェが提供。PCを使わずに1階外のオープン席でコーヒーだけ飲むことも可能。逆にもちろんコーヒーを飲まずにPCだけ使うことも可能。

最初に受付で入会手続き。身分証明書を見せてメンバー登録。所要時間2分くらい。
デスクトップがいいですか?ノートがいいですか?と質問されたので、「デスクトップ」と回答。すると、店員さんが席まで案内してくれました。

ネットの利用料金は、30分100円。
梅田のネットカフェとしてはかなり安いですね。

安いのには理由があって、基本的に「ブラウザでウェブを見るだけ」の用途にしか使えません。Microsoft Officeは入ってません。^^; というわけで、用途がかなり限られます。ネットには光速接続されてるので、ブラウズはサクサクですが、それ以外の用途には一切使えません。^^;;;

最初に利用規約として店員さんから、「外部メディアの持ち込み禁止、ソフトウェアのダウンロード禁止」といった制約を聞かされました。(^^;;;
外部メディアの持ち込み(USBフラッシュメモリとか)がダメだったら、ほんとにネット上ですべて完結する用事しかできませんよねー。安いとはいえ有料なんだから、もうちょっと使い勝手良くしてくれてもいいんじゃないかと思いました。

コーヒー飲みながら、ただネットに接続したいだけ、という場合には安くていいと思います。30分100円だもんねえ。(※一般的なネットカフェのように、ドリンクのみ放題とかじゃないです。エクセルシオールカフェのカウンタで購入する必要があります。)

PCを利用しないオープン席は、時間制限はありません。(笑)
そのオープン席から、自分のノートPCを使って、無線LAN経由でネット接続も可能らしいけど、今回は試してません。そのときの課金はどうなるんだろう?

BB PARK (ビービーパーク)

もう1店舗は、Yahoo!BBが運営するネットカフェ「BB PARK (ビービーパーク)」。こっちの方が使い勝手はいいです。
そして何より驚いたのが、利用料金は無料ということ。(^^;;;

タダでPCが使えます。しかも、Microsoft Officeもインストールされてました。Yahoo!BB体験コーナーというだけあって、ネット接続は高速でした。

受付に行って試用したい旨を伝えると、「ここは普通のネットカフェじゃなく、Yahoo!BBの体験コーナーという扱い。利用は無料だけど、1日1時間までという制限がある。利用後には、Yahoo!BB加入に関する案内を受けてもらう必要がある。」というような説明を一気にされました。(笑)

で、「既にYahoo!BBに入会済みなんですが~」と言うと(※事実)、「ああそれなら問題ありません」と言われて、すんなり入会手続きに。

メンバーズカードが発行されたんだけど、裏面の署名欄にサインしろとは言われず、店員さん(女性)が、私の名前をカタカナで記入されました。(笑)
いいのかそれで、署名欄…。(^^;;;

ま、それはともかく、PC環境は良いです。

さっきも言ったけど、Microsoft Officeがインストールされてます。ネットカフェらしく、ネットゲームもいくつかあるようでした。触ってないけど。

液晶ディスプレイの裏側にPC本体があって、USBポートが2~3個空いてたので、USBフラッシュメモリは刺せました。これでデータの保存は可能ですね。あと、CD-RWドライブが使えるっぽいです。使ってないけど。ヨドバシ梅田の中にある店舗ですから、CD-Rメディアの調達はすぐに可能ですね。^^;

あと、紙コップ飲料の自動販売機があって、1杯70円~80円で飲めました。さっきの「opti c@fe」より遙かに安上がりですね。(笑)

なかなかいい環境なんですが、1日の時間制限は1時間だけという大きな制約があります。まあ、無料だから仕方ないですね。1時間タダでそこそこな環境のPCが自由に使えるなら、かなりありがたいサービスだと思います。

専用のソフトウェアが常駐してて、1時間経過すると問答無用でロックするらしいです。「ロック」というのがどういう現象なのか分かんなかったんですが、「データは一切保持されず、HDDが初期状態に戻る」とアナウンスされていたので、再起動するたびにHDDを初期設定に書き戻すツールが導入されているのかも知れません。

今回は30分弱くらいしか利用しなかったので、どうなるのかまでは確認できませんでしたが。

1時間という制約はあるものの、Microsoft Officeも使えるし、なかなか便利なネットカフェです。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---