にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:11.

トラックバックスパム対策でトラックバック機能再開

トラックバックスパムの嵐が来るために、一時的な緊急措置として長らくトラックバック機能を停止してましたが、やっと復活させました。

トラックバックスパムの嵐に見舞われた要因は、トラックバックを受け付けるCGIのファイル名が mt-tb.cgi という、Movable Typeのデフォルトのファイル名だったからというのもあるでしょう。(まあ、ウェブ上にトラックバック先のURLを書いていたから、それを収集されたというのもあるでしょうが。)

というわけで、トラックバックを受けるCGIのファイル名を変更しました。
新しいURLは、ウェブ上(HTML内)には書いていません。

デフォルトのトラックバックURLはダミーとして残してあります。そこにトラックバックを送ると、短い適当な(意味のない)XMLを返します。(Not Foundエラーにはなりません。:笑)

正しいトラックバック先URLは、JavaScriptで生成される別ウインドウ内に表示します。(まあ、そのページは普通のHTMLなんですが。)
JavaScriptを解釈して別ウインドウに表示される内容を読まないと、トラックバック先URLが分からないので、機械的にトラックバックURLを収集するプログラムは弾けるんじゃないかと期待してます。

まあ、バレても、トラックバックスパムが多くなり出したら、またURLを変更すればいいわけで。
しばらくは、この方法でいこうと思います。

コメント

はじめまして。
新サイトの立ち上げ準備をしておりますヴぉヴぅと申します。この記事(TBを受ける新CGI)を拝見させていただきましたが、すきがなく、URLは変更できるは、自分の理想に近いわ、で素晴らしい!と思いました。

これは、にしし様オリジナルのオリジナルCGIなのでしょうか?それとも別?また、私でも利用させていただけるものなのか?云々といろいろ知りたいと思いました。
しかし、その秘密を書かれると、またにしし様がSPAMの嵐にあわれるかもしれませんので、ここで聞くのもどんなものか?と思い悩んだのですが、コメント歓迎とありましたので(^^; 失礼させていただきました。

どんなものでしょうか?

投稿者 ヴぉヴぅ : 2006年09月12日 15:34

ヴぉヴぅさん、こんにちは。
返信が遅くなってごめんなさい。m(_ _)m

このブログで使ってるトラックバックURL案内用CGIは、自作です。
別に大したことはやってないですよ。やってる作業は、次のような感じです。

(1) Movable Typeのトラックバック受信CGIのファイル名を変更
(2) ただしその事実は、Movable Typeの設定には反映させない
(3) Movable TypeのテンプレートからトラックバックURLの表示を削除
(4) その代わり、自作CGIにトラックバックURLを渡すリンクを(テンプレートで)生成
(5) 自作CGIでは、Movable Typeが生成したトラックバックURLを、実際のトラックバックURLに変換して表示

これだけです。

つまり、自作CGIは、単にダミーURLを本当のURLに変換するだけの作業しかしてません。(^_^;;;

それでも、かなり効果が出てます。
この方式にして以来、トラックバックスパムは皆無です。

投稿者 にしし : 2006年09月19日 02:32

はじめまして。
なかなかいい考えですね。ところで、CGIの内容も教えてもらえませんか。よろしくお願いします。

投稿者 ikias : 2006年11月22日 23:12

コメント数: 3件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---