にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:13.

お盆末に全館停電らしい

大学は既に夏休みなわけで、市営バスも学休ダイヤに突入して便数が減ってます。こうなると、もうキャンパスはガラガラ………だと思ったら、なんかそこそこ人が居た。今日、何かあったんかな?(^^;)
院棟には、某4回生とM1の院生が来てました。なんか夏の講義でもあんのかと思って質問してみたら、そういうわけじゃなかったようです。^^;

詳しくは見なかったんだけど、8月18日は学内全館停電とか掲示してあったような気がします。電気が使えないと行ってもまったく意味ないのが大学なので(笑)、行かないように注意しないと…。

というか、全館停電してる場合、ドアのカードキーとかはどうなるんだろう?
全ドア常時閉鎖?(^^;;;

停電で困るのは、サーバやPCの電源が落ちたままになってしまうことなんですよね…。
ルータの電源は、電力が回復すれば自動的に復帰するんだけど、サーバやクライアントPCは、電力が切れたら(電力が回復しても)電源は切れたまま…というのがほとんどなんですよねー。

ユーザ管理に使ってるサーバ(日本市場撤退前のGateway製)だけはBIOSのおかげか何かで自動的に復帰してくれるので便利なんだけど、ウェブサーバは落ちたまま…。私が使ってるクライアントPC(DELL製)も、やはり落ちたまま…。^^;;;

だから、サーバの運用を再開させたり、リモートデスクトップで作業できるようにするためには、電力回復後に大学に行って、自らPCの電源を投入しないといけないのですよね。^^;;;
ぬう。

特に困るのがウェブサーバで、電源が切れれば当然ウェブにアクセスできなくなるわけなんだけど、そのタイミングで検索エンジンのクローラーがやって来ちゃうと、ウェブサイトが消滅したと解釈して、検索結果から早々に削除しちゃうのですよ…。(過去に経験アリ。^^;;;)
まあ、そのうち復活はするんだけど、(削除される速度と比較すると)そこそこ時間かかるんですよね。^^;;;

まあ、停電するモノは仕方がないので、どうしようもありませんが。(笑)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---