にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:22:45.

ドライアイ?

夜、TVで「たけしの本当は怖い家庭の医学」のスペシャル番組が放送されてたので見てました。最後の方で、ドライアイについての話がありました。ドライアイというのは、目を酷使するとなりやすいらしいのですが、その例として、パソコンの長時間使用や、読書が挙げられるそうです。…どっちもしまくりなんですが。というか、1日の大半の時間は、そのどっちかをしてるような?(笑)

ドライアイになると、10秒間も瞬きを我慢し続けることは難しいらしいです。で、番組中でも芸能人がチェックしてたのに合わせて私もやってみたところ、7秒くらいしか持ちませんでした。(^_^;;;

ぬおー。
視力は悪くない(まあ前回いつ測ったか忘れましたけど、両眼とも1.5あるんですよね)ので目は健康だと(少なくとも不健康ではないと)思ってたんですけど。
どうやら、目は乾いていたようです。
ぬう。
目は大切に。

ドライアイを防ぐには、目を休ませる、目の周囲の湿度を上げる、目薬を使う…とかの方法があるようです。

PCの長時間使用については、目を休ませるのはもちろんですが、ディスプレイの設置位置は、目の高さよりも下にあるほうが良いようですね。下にあると瞬きの回数が確保できるけど、上にあると回数が減っちゃうのだとか。そういえば昔からPC系雑誌でもその話題はよく載ってたよーな気がします。^^;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---