にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2016/11/07. 12:39:27.

2007年1本目の原稿

やっと書き終えました。2007年1本目の原稿。
昨日(5日)から書き始めて、昨日で完成させるつもりだったのに終わらず(^_^;)今日(6日)までかかっちゃいました。どこまで踏み込んで説明すべきか迷ったり、踏み込みすぎるといつまでも話が終わらなかったりで、その辺のバランスにちょっと悩んだ原稿でした。

本当にありとあらゆる人に役立つような内容にしようと思うと、補足を山ほど加えないと対応できません。で、補足を山ほど加えちゃうと、記事全体の見通しが悪くなって、読みにくくなったり、理解しにくくなったり、(本当はそうでなくても)難しく感じられたりして、良いことがないんですよね。

で、できるだけ短くしようとすると、「その環境の場合はこれだけでは無理なんですよー」という例外の幅が大きくなっちゃうと。まあ、全部を網羅するなんて無理な話だし、例外の幅が大きくなるのもある程度は仕方のないことなんでしょうけどね。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---