にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:22:39.

最初から用意されていた衝撃

今日も原稿を書いていたんですけども、まー4時間くらいかけて書いたところでちょっと休憩でもしましょうかと思って、とあるPC系雑誌を読んで衝撃を受けました。
いやあもう、倒れるかと思いましたね。
ふらふら~っと。
軽くめまいがしました。

今日書いてた原稿というのは、とあるシステムの導入方法の解説だったんですけども。
これが、旬なシステムであるにもかかわらず、あまり初心者フレンドリーじゃない設定方法が必須なんですよね。

なので、それを簡単に操作できるように、どうやって分かりやすく説明しようか……という点にずいぶん悩んでいたわけですよ。
で、なんとか9割くらい書き上げたところで休憩したんですけどね。

休憩中にたまたま読んだ、その「とある雑誌」の記事にはですね。
なんと!
もっと簡潔な方法が書かれていたのですよ!
むきょー!(゚∀゚ )

しかも、その雑誌記事の著者さんが苦心して分かりやすい記事を書き上げられた……というわけではなく、(いや、確かに分かりやすかったので苦心もされたんだろうけど、問題はそこではなく)、単に、そのシステムにはもっと楽な設定方法が最初から用意されていたんですよ!!
衝撃です。
「そんな方法があったんかいっ!」と、思わず叫びかけました。口から音声になって出ていきはしませんでしたが、心の中では叫びまくりました。

確かに昔はなかったんですけど、最新のバージョンからは、初心者でも比較的スムーズに設定できるような専用の仕組みが用意されてたんですねー。
でも、最近サポートされた機能なためか、もしくは他に理由があるのか知りませんが、標準的な導入手順に沿って操作すると、その「楽な設定方法」にはたどり着けないんですよね。だからこそ、私もそんなものに気づかなかったわけなんですが。言い訳だけど。

ぐもー。

ショックでした…。
今日の4時間は何だったんだ…。とか思ったり。

いや、まあ4時間は別にいいんですけど。ずっと気づけないよりは、今気づけた方が今後のためになるので良かったんですけどね。
そんなことよりもね。

私よりも知識があって、私よりもうまく説明できる人が居るのに、私がわざわざ説明文書を書く意味がないよなあ……とか思ったりしまして。
一気に、やる気が吹き飛びましたー。ああああぁぁぁぁぁ。

ぐう。
どうすれバインダー。


……まあ、そんなことは改めて思うまでもなく分かってたことですけどね。よく考えたら。
とりあえず、今書ける最良の原稿を書くしかないかな。(^_^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---