にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:22:35.

Amazonもスリップを抜かなくなった?

AmazonとスリップAmazonから書籍がいろいろ届きました。1回の注文の合計金額が税込5,000円を超えると、Amazonポイントがごそっと当たるキャンペーンが実施されているので、早速Amazonに踊らされて、5,000円分買い物しました。(^_^;;;

……いや、もちろん、元々買う必要があった本を買ったんですが。^^; たまたま値段の高い技術書を買う必要があったので、容易に5,000円は超えられたのです。

で、届いたそれらの本を見ると、今まで(Amazonから届く本には)なかったモノが挟まってました。

スリップです。

楽天ブックスでは、以前からスリップを抜かないまま配送してましたけど、Amazonは今までは抜いてたんですよね。この2月から方針が変わったんでしょうか。届いたすべての書籍に、スリップが挟まってました。(右上写真参照)

まあ、Amazon側がスリップを必要としてないなら、いちいち抜き取るのも面倒だろうし、そのまま送っちゃう方が楽でしょうね。(^_^;)

報奨金制度のある出版社の本もあったんだけどなあ。
私は本屋の仕組みについては詳しくは知らないんですけど、報奨金制度でもらえる金額ってのは、そんな大した額ではないんですかね? Amazonや楽天ブックスが無視するほどの。
ネット書店みたいに、大量に書籍を販売する書店の場合、スリップだって大量に集まるだろうから、簡単に報奨金ゲット数のスリップが集まるだろうと思うのだけど。

暴れん坊本屋さん」にスリップの話が出てたけど、報奨金制度の詳しい話までは無かったなあ。

コメント

POSデータをデータ処理会社(や取次さん)経由で出版社におくる仕組みになっている書店さんでは、売上カード現物は破棄するよう取り決めをしてると思います。
だから、報奨金を放棄してるんじゃないと思います。

※売り上げカード現物をカウントするのでなく、データをもとに報奨金計算をするため。

投稿者 fuyu : 2007年03月05日 14:02

amazon 売り上げカードでググってやってきました。疑問が解決しました。

投稿者 カエル : 2007年03月09日 17:18

売上げ報奨金を検索中にたどり着きました。

スリップを抜いて送ってしまうと、お客さんから返品されたときに逆に面倒なのでは??と、ふと思いました。
スリップ戻さないと出版社に返本できないし、なんか大変そうですよね。

投稿者 ちゃい : 2010年05月28日 14:34

コメント数: 3件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

このリストは、次のエントリーを参照しています: Amazonもスリップを抜かなくなった?:

» 巡礼 大手町・新天地[2007/2/19] from 週刊水曜日
デオデオ本店コンプマート広島 とらのあな広島店 ドスパラ広島店 パソコン工房広

トラックバック時刻: 2007年02月20日 22:10

--- 当サイト内を検索 ---