にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:22:34.

Movable Typeでカテゴリ表示の順番を指定するには

Movable Typeで、カテゴリを自由に並べ替えるには、「pmHeadChanger」というプラグインを使うのが便利です。

Movable Typeには、カテゴリを整列させる機能がないのですよね。文字コード順に並んじゃいます。そのままだと、アルファベットで始まるカテゴリ名は、漢字で始まるカテゴリ名よりも絶対に前に並んでしまいます。
文字コード順に並ぶだけなので、カテゴリ名の先頭に「01」、「02」、「03」…と番号を振ればその通りに並んでくれます。でも、カテゴリ名の先頭に意味もなく番号を振ると、見栄えがあまりよろしくありません。

そこで、「pmHeadChanger」プラグインを使います。このプラグインは、カテゴリ名の先頭にある「数字列+『)』」という文字列を任意の文字列に置換できます。置換先を空文字にすれば、先頭の数字列を削除することができます。

例えば、カテゴリ名を「012)さくら」・「022)ともよ」などとしていても、単に「さくら」・「ともよ」と表示させられます。でも、Movable Type内部でのカテゴリ名には数字列が含まれるため、数字列の順番通りにカテゴリの順番が決定されます。

これで、カテゴリの表示順を自由自在に指定できます。
なかなか便利ですねー。
カテゴリ先頭の数文字を無条件でカットさせるプラグインよりも自由度が高いのでお勧めです。いろいろ活用できそうです。

  • 数字は何桁でも構わないので、自由に番号を振れます。
  • 「カテゴリの概要」欄を活用するような裏技ではないので、「カテゴリの概要」欄はそのまま本来の用途として使えます。
  • 空文字と置換すれば、単に先頭の番号を削除できますが、「★」みたいな任意の記号と置換させることで、カテゴリを見やすく整頓させることもできます。

使い方は簡単で、

<$MTCategoryLabel pmhc="★"$>

…のように書きます。pmhc属性がこのプラグイン独自の属性です。上記の場合は、カテゴリ名の先頭にある数字列を「★」に置換する記述。

<$MTCategoryLabel pmhc=""$>

…のように書けば、カテゴリ名の先頭にある数字列を単に削除できます。

配布サイトでは、「MT ver.3.2ja2まで動作確認済」とありますが、Movable Type 3.34で使ってみても問題なく動きました。

pmLabo.: MovableTypeのカテゴリーソートに使える数字置換プラグイン

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---