Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2008/09/26. 22:20:36.

「四季がある」?

たまに、世界に対する日本の特長として「四季がある」と言う人に遭遇するのですが…。
四季は、アメリカにもイギリスにもフランスにもドイツにも、多くの国々にあるんだがなあ…。(^_^;;; 北極圏・南極圏みたいな高緯度な地域とか、赤道に近い国々には「四季」と呼べる季節の変化はないだろうけど。

ところで、南極って国じゃないですよね。
あそこの領有権は一体どーなっているのだろう?…と思ってWikipediaで調べてみたところ、1961年に発効した南極条約という条約によって、領有権は凍結されているらしいです。なるほど。

最初に南極の領有権を主張したのはイギリスだそうな(1908年)。……ずいぶん本国から離れた土地の領有権を主張したんだな。(^_^;;;

この日記へのコメントはお気軽に! コメント数:0 トラックバック数:0

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

投稿後、投稿できていないように見えることがあります。ブラウザのキャッシュが読まれているだけですので、ページを再読込すれば(=たいてい[F5]キーを押せば)投稿内容が反映されていることが確認できるはずです。連続投稿を試す前にご確認下さい。(^^;)

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)