にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:22:30.

ローカルを経由せずに転送したいのだが…

モバイルPHSカードで通信すると、16kbpsくらいの速度しか出ないときがあります。
すると、わずか数MBのファイルをダウンロードするだけでも結構な時間がかかるのですよね。

例えば、サーバにアップロードしたいファイルを、別のサーバからダウンロードする場合、通常なら...

  1. [配布元サーバからローカルにダウンロード]
  2. [ローカルから設置先サーバにアップロード]

という手順を取るわけですが、これだと、ローカルとインターネットとの通信でファイルの2倍の通信量が必要になります。
ハッキリ言って無駄ですよね。
配布元サーバから、直接設置先サーバにファイルを転送できれば、ローカルにダウンロードする必要はないわけで。

私がレンタルしてるウェブサーバには、Telnet経由でシェルにアクセスできるので、コマンドを使って、どっかからファイルをダウンロードできれば便利なんだけど。それなら、通信速度の遅いPHS回線をまったく使わないので(使うとすればコマンドの送信と結果の受信くらい)、ファイルの大きさを気にせずにやりとりできるんですよね。

というわけで、なんか良いコマンドないかな……と思ったんだけど、思い浮かばず。(^_^;)
FreeBSDのコマンドマニュアルが要るなあ。
といっても、常に持ち歩くわけにもいかんし。

何かいい方法ないかな。(^_^;)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---