にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:22:21.

脱線事故から2年... 今日も現場を通過

JR宝塚線の脱線事故から今日で2年です。
朝、宝塚線の普通電車で事故現場を通過しましたら、「JRはこの事故を忘れず、安全・安心にどーたらこーたら…」とアナウンスがありました。そういえば、昨年もこんな感じだったなあ。
あと、雨降ってるのに事故現場のカーブそばの道路には、テレビカメラを抱えた報道陣がたくさん居ました…。

事故が発生した9時台周辺にだけそういうアナウンスをしたのかな…?と思っていたら、そうではなかったようで、夕方の帰りの電車内でも同様のアナウンスがありました。

ただ…。
朝の電車でのアナウンスは一言一句ハッキリとかなり明瞭な発音でされたんだけど、
夕方の電車では、かなーり不明瞭な発声でしかも棒読みでした…。(^_^;;; まあ、今日1日何度も繰り返したから、そうなったのかも知れないけどね。^^;;;
あと、朝よりも夕方の方が報道陣の数が多くなってました…。屋根にアンテナを乗っけたテレビ局の車がたくさん停まってたし。(^_^;;;

帰りの電車がちょっと遅れてたんだけど、どうやら置き石とか踏切の非常ボタンがいたずらで押されたりして、遅延が発生していたらしいです…。JRと阪急で。
ううーん…。(-_-メ)


ところで、脱線事故とは無関係ですが、大阪駅の改良工事が着々と進んでます…。まだ工事途中なので1階が迷路のようですが、出来上がった部分はすんごく綺麗です。中央コンコースのほんの一部分だけ、綺麗になった天井が見えるのですが、全部完成したら相当綺麗な駅になるだろうなああ…と思いましたよ。いつ完成するのかわかんないけど。もう3年以上工事してるよね?

朝、大阪駅で降りて、隣の大阪中央郵便局へ行ってきました。
ここ、大阪駅の隣にあるのに、雨降ってると濡れずに移動するのは不可能なんだよなあ…。ほんのちょっとの距離なんだから、なんとか濡れずに移動できるようにならんものか…。(^_^;;;

大阪駅の改良工事のついでに、大阪中央郵便局方面への屋根も作ってくんないかなあ。(^_^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---