にしし ふぁくとりー:西村文宏 個人サイト

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2022/03/25. 10:39:04.

開発/動的生成/ホットかアイスか/仕事/PHS/リース

今日の出来事とか思ったこととか、いろいろ。

ソフト開発進行

最近、よく要望が届くようになったRSS作成ソフト「Fumy RSS & Atom Maker」の開発を少し進行。機能追加ではなく、インターフェイスをちょっと改良しただけだけど。正式版公開前に、インターフェイスでわかりにくい箇所はすべて修正してしまいたい。
コンパイルして実行するたびに、(起動時の)重たい処理が行われるためか、なんかノートPCのバッテリの減りが速かったなあ…。(^_^;;;

動的生成も良い

このブログは、Mobavle Typeで構築しているので、各ページは静的生成です。これはこれでいろいろメリットがあるのですけど、WordPressみたいな動的生成も良いですね。ディレクトリがシンプルなまま保たれるのが気分的に良いです。いくらページが増えても、ファイルは全然増えないし。(^_^;)

ホットかアイスか

4月に入ってから、概ね暖かくなってきましたが、昨日は雨が降ったためかちょっと寒かったように思います。…というわけで、コーヒーをホットにするかアイスにするか迷うところです…。今日はとりあえずホットにしておきました。
まあ、そんなに一気に飲んでしまうわけではないので、飲み干す頃には冷たくなってるんですけど。(^_^;;;

仕事

そろそろ今月3本目の原稿のネタを考えないといけません。ながーいネタを1本思いついてはいるのですが、そのネタを月末に使うのは避けたいので、それは来月に回すことに。
というわけで、何か考えないといけないんだけど。
どうするかなあ。便利そうな記述支援系フリーソフトが1つあるので、かなーり久しぶりにソフトレビューとかいくかなあ。

ウイルス定義ファイルのアップデート

PCにインストールしているアンチウイルスソフトは、最新のウイルス定義ファイルを勝手にダウンロードしてアップデートしてくれます。その機能自体は便利なんだけど、接続回線の速度を考慮して欲しいです…。
自宅の有線LANに接続してるときは、いくらでもダウンロードしてくれればいいんだけど、PHSカードで接続してるときには、ダウンロードは遠慮して欲しい…。(^_^;)

「なんかWeb接続速度が遅いなあ。電波弱いのかなあ…?」とか思ってたら、「ウイルス定義ファイルをアップデートしました。」とかダイアログが表示されて、「おーまーえーかあぁぁぁ(`ω´)」とか思うこともしばしば。(^_^;;;

イーモバイル

ヨドバシ梅田とかに行くと、高速PHS通信が可能な「イーモバイル」が宣伝されてます。確かに、(理論値)3Mbps以上というのは魅力的な速度ではあります。(うちのReach DSLより速いし。^^;)
がー。サービス地域が狭すぎるのがネックですね。まだ、大阪府下に限定して見ても、大阪市とごく一部の地域でしか使えないし。
もうちょっとサービス範囲が広がらないと、検討はできないなあ。

Flash Player

ノートPCでGoogle Analyticsの結果を見ると、グラフがうまく表示されません。なぜだろうか…?と思っていると、とあるAll Flashなサイトを閲覧したときに、Flash内部の文字がごっそり抜け落ちているのを見て分かりました。

インストールされているFlash PlayerがVer.7でした。(^_^;)
最新は、Flash Player9だというのに…。
というわけで、Adobeサイト(Macromediaサイト)から最新のFlash Playerをダウンロードして解決。

リースの誕生日

今日は4月19日。どうやら、リースの誕生日だったようです。(^_^;)
壁に貼ってある電撃カレンダーに書いてありました。(^_^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---