にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:27:36.

「ごはんですよ」をパンに塗って食べる!?

某藤崎さんから聞いた話ですが。

読売新聞の英語版「The Daily YOMIURI」に、「ごはんですよ」の広告が掲載されてたらしいです。
「こはんですよ」というのは、たぶん説明不要だと思いますが、ペースト状の海苔ですね。ご飯に付けて食べると美味しいです。桃屋の製品です。

「ごはんですよ」という製品名からも分かるとおり、ごはん(=炊いた米)につけて食べるものです。最近は放送されていませんが、昔はよくTVでCMが流れてた気がします。あのCMでも、やはりごはんの上にかけて食べていました。まあ、当たり前ですよね、製品名が「ごはんですよ」なんだし、海苔なんだし。

しかし…。その「当たり前」はどうやら私の勘違いだったようです……。

その「The Daily YOMIURI」に掲載されていた「ごはんですよ」の英語版広告には、「ごはんですよ」の食べ方として、以下のように書かれていたそうです。(カッコ内は和訳)

For Rice (ご飯に)

の後に、

For Bread (パンに)

……!!!!!!
衝撃です。
まさか、製造元が「パンに付けて食え」と言っているとはっ!!

ご飯にマヨネーズをかけて食う人が居るようですが、マヨネーズの宣伝文句に「ご飯にかけろ」とは書かれていないと思います。
しかし!
「ごはんですよ」の宣伝文句には「パンにつけろ」と書かれていたのです!
製造元(桃屋)公認の食べ方なのです!

実際、新聞に掲載されている広告には、パンに塗っている写真も一緒に掲載されていたそうです。

いやあ、この製品名から考えても、まさかパンに付けて食うとは……そんな発想、浮かびませんでした…。
お、おいしいんだろうか…?

まあでも確かに、「ごはんですよ」そのものが美味しいからね。パンにも合う……の…か……な?

コメント

 さざえさんの話にパンに味噌をつける話があったように思いますが。

投稿者 ONLY : 2007年05月28日 20:15

密かにお世話になってます♪

(でも、はじめましてです)

どこの地方か忘れましたが
イギリスの海辺の漁師の料理は
ノリの佃煮状態(もちろん塩味です)のものを
パンにつけて食べます♪

キンピラとパンが合うように
またおいしいですよ♪

意外とゲテモノではない
和風アレンジの立派な料理です♪

投稿者 k-yam. : 2007年05月31日 12:49

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---