にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:22:15.

I,RobotとWindowsの自動アップデート

ウィル・スミス主演の映画「アイ,ロボット」(I, Robot)がTVで放送されたので視聴。
この映画は、公開時に映画館に見に行ったので1度見てるんだけど。まあ、おもしろかったので、もっかい視聴。

作中に登場するロボット「NS5」は、アップデートプログラムをセンターから自動的に受信します。その仕組みを活用(悪用)して、すべてのロボットに危険な行動をさせます。(※誰が、というのはネタバレになるので伏せておきますが。^^;)

これって、似た仕組みが既に広く普及していますね。Windows Updateという仕組みが。(^_^;)
Windows XPやWindows Vistaは、自動的にMicrosoft社サイトからインターネット経由でアップデートプログラムをダウンロードします。デフォルトの設定がどうだったか忘れましたけど、たぶん、全自動でダウンロード&インストールまで行ってしまうんじゃなかったっけ。(私は通知するだけという設定にしています。)

この仕組みを悪用すると、簡単にすべてのPCにスパイウェアなり様々なソフトウェアをインストールしてしまえますよね。(^_^;)
外部からは簡単にはできないでしょうけども、(アップデートプログラムを配信する側の)内部の人間が犯行に及べば(^_^;)、いろいろできそうです。「I, Robot」でもそうでしたが。(^_^;)

自動アップデートという仕組みは、普及しすぎるとなかなか怖い仕組みかも知れません。(^_^;)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---