にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:22:13.

セブンイレブンの電子マネー「nanaco」カード

電子マネーカード「ナナコ(nanaco)」のセブンイレブンでの運用が始まったらしいです。(クレジットカードではなく、あらかじめ現金をチャージしておくカード。)このnanacoカードを使って買い物すれば、100円に付き1ポイント付加されるらしいです。1ポイントは1円として使えるので、つまり(最大)1%還元ということですね。

今加入すると、200ポイント(=200円分の電子マネー)がもらえるらしいです。

………が。

カードを発行すんのに300円かかるんですよね。(^_^;)
カードの発行に300円必要で、200ポイントが最初にもらえるので、実質カード発行代は100円。

その100円分のポイントを貯めるには、最低でも10,000円分買い物しないとダメってことですよね。(※150円の買い物をしても1ポイントしか付かないので、厳密に1%還元とはならないから、実際には100ポイント貯めるには10,000円を超える買い物が必要です。一気に10,000円分を買えば別だけど。)

最低でも10,000円分買い物してからでないと、全くお得にならないカードって、加入者増えるのかなあ…??? まあ、頻繁に利用する場合は、たとえ最初の10,000円分がお得にならなくても、加入するメリットはあるか。(小銭を出さなくて良い、とかいうメリットもあるわけだし。^^;)

セブンイレブンは普段の通り道にあるので、カード発行手数料が無料なら作ってもいいなあ…とか思ってたんだけど。(^_^;;; (ただ、たいてい利用するコンビニはJR駅にあるハートインなので、そんなに頻繁にセブンイレブンを利用するわけではない。)

ちなみに、物理的なカードを発行しない「お財布ケータイ」の場合は、手数料無料で、ただ200ポイントだけがもらえるようです。
そうか。つまり、お財布ケータイ利用者向けのサービスということか。(^_^;;;

ナナコでイコイコ【電子マネーnanaco】セブン-イレブン

コメント

isologue(イソログ)の 磯崎 哲也 先生が「nanaco(ナナコ)」について書かれていたので、自分も書いてみたのですが、“おサイフケータイ対応”携帯電話を持っていないと意味が無さそうって、結論になりました。
だって、まだ広島では「ICOCA(イコカ)」始まっていないですもの。

投稿者 shirusu : 2007年05月29日 06:16

オニギリやコーヒーに10ポイントや20ポイントがついたりするので、「1週間で元が取れます!」と強調していましたよー@セブン店頭

私は毎朝セブンイレブンを利用しているので、nanacoがあったほうが便利なのですが、おサイフケータイじゃなのが悔しくて、迷った末にスルーしました。
パスモ/スイカと互換性を持たせてくれたらどんなに嬉しかったことか。

投稿者 usy : 2007年05月29日 10:43

--- shirusuさん:
普段ICOCA定期券を使っていて、普段最も良く使うコンビニ(ハートイン)はICOCAで買い物可能ですけども、今まで1度もICOCAで買い物したことないです…。(^_^;;;

--- usyさん:
なるほど…。すべてが1%還元というわけではなく、もっと高率還元の商品も存在するのですね。高率還元の商品が十分多いようなら、わりとお得度は高いかも知れませんねー。今度、店に入ってよく見てきます。(^_^;)

投稿者 にしし : 2007年05月30日 00:26

コメント数: 3件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---