にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:27:37.

はしかが流行ってるらしいです…

なんか、「はしか」が流行っているみたいですね。最初は関東で流行ってただけだったと思うんですけど、なにやら関西でも流行りだしたようです。
「はしか」というのは、麻疹ウイルスが原因の伝染病。
広辞苑によると…

5~6歳までの幼児に多く、感染力が強いが、1度の罹患でほとんど一生免疫を得る。

…とのことなんだけど、なんでこんなに流行ってるんだろう?(^_^;)
1度もかかったことがない人が多かったってことなんですかね?

で、朝日.comのニュースによると、昨日、早稲田大学が全学休講を決定したそうです。

早大の休講措置は21日の4時限目(午後2時40分開始)から緊急に実施された。同日午前11時時点で感染を報告した学生が30人に達したため、総合健康教育センターの医師の判断で踏み切った。学内放送や学生向けのインターネットサイトで連絡したという。
--- 早稲田大、はしかでほぼ全学休講 影響は5万5000人@Asahi.com

早稲田で院生をしている友達の話によると、学生を帰す旨の動きはあったらしいんだけど、帰れずに残ってた学生も大学院には居たようです。(^_^;)
彼もずっと遅くまで残っていたらしい。
理由は研究室の教授が気にせずゼミを進めてたから…らしい。(笑)

ニュース記事には「閉ざされた門の前に集まる早大生ら」という写真が載ってます。
この写真だけからすると、まるで大学が無人になったかのように思えるかも知れませんけど、帰宅できずにずっと残ってた人々はきっと多かったと思います。
相当狭いキャンパスでもない限り、学生を全員帰宅させるって無理ですよね。
講義を休講にすれば、確かに講義だけのために来てる学生は帰せるだろうけど、そうではない学生も多いだろうし、そもそも講義なんて関係ない院生も多いだろうし。^^;;;

コメント

流行ってますね~。
5月始めに予防接種してきました(*^▽^*)v イエイ☆彡

投稿者 はなこさん : 2007年05月25日 23:41

コメント数: 1件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---