にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:22:05.

Excelの日付書式で曜日を表示させる方法

Microsoft Excelの「セルの書式設定」では、表示形式を「日付」に設定しても曜日を表示できません。「種類」欄の中に、曜日付きの日付表記が存在しないんですよね。日付から曜日を計算するくらいExcelならワケないだろうに、なんで曜日付きの書式がないんだろうか…?(^_^;)

まあ、それはともかく、曜日を表示する方法は簡単です。
「セルの書式設定」で、表示形式の設定を「日付」ではなく「ユーザー定義」にした上で、以下のような感じで記述します。

Excelの日付書式で曜日を表示

「aaa」と記述すると、日本語の省略形曜日が表示できるようです。
なので、

yyyy年m月d日(aaa)

…という書式にすれば、「 2007年6月27日(水) 」のような日付書式ができあがります。
カッコは自分で書かないといけないので注意。
「aaaa」にすると、「水曜日」のように省略しない曜日表記になります。

というわけで、Excelで日付に曜日を加えるのはとっても簡単なんだけど、なんで最初から曜日付きの表記が用意されていないのかが謎だな。(^_^;;;

※Excel2002での話なので、もっと新しいExcelでは最初からあるのかもしれませんがー。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---