にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:22:11.

原稿の文字数

原稿2本仕上げ。
前回の原稿がちょっと遅かったんだけど、今回の原稿を予定日に書いたので、前回から1週間しか経ってないなあ。
ソースを少しずつ解説していったら、ずいぶん長い原稿になってしまった……。

ソースのインデントを表現するには、実体参照「 」で空白を何個か並べるしかないんですよね。全角スペースを使うと、コピー&ペーストされたときに困るし。(pre要素を使えば良さそうですけど、それは制約があって使えないのです…。)

文字数は、1ページ3,000文字以内という制限があるんだけど、実体参照は変換結果ではなく変換前の文字数でカウントされるのですよね。つまり「 」は、表示上は半角スペース1つなんだけど、文字数では「6文字」とカウントされます。すると、インデント目的で半角スペース3つ書いただけで「18文字」と解釈されるわけです。そうすると、ちょっと長めのソースを解説と一緒に掲載すると、あっという間に3,000文字を超えちゃうんですよね……。

というわけで、ソースをたくさん掲載したい場合、ページ数が増えるんだな……。
まあ、全体の分量に制限はないので、ページ数が増えても困ることはないんだけど。(ただ、最後まで読まれる割合は減るかも。)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---