にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:22:10.

新生銀行からセキュリティカードが送られてきた

新生銀行セキュリティカード新生銀行から封書が届きました。何だろうか……と思ったら、ウェブ上で新生銀行サイトにログインする際に必要になるセキュリティーカードでした。

従来は、口座番号と暗証番号とパスワードだけでログインできてたんですけど、それに加えて、セキュリティーカード上に記載されたマトリックスの中から指定された位置にある数値を入力しなければならなくなったようです。

より安全に使えるようになるという点では好ましいですね。
ログイン時に常に必要になるという点では、三井住友や三菱東京UFJよりも厳しいセキュリティです。(両銀行にも同様のカードは存在するけど、マトリックスの中から指定された位置の文字列を入力しなければならないのは、ログイン後、何か重要な処理を行う直前だけ。)

ログイン時に常に必要なので、ログインする際には常にこのカードを持っていなければならないわけです。すると、自宅ではなく出先からも口座にアクセスするような人はちょっと大変かも知れませんね。私は出先からウェブで銀行口座にアクセスすることなんてありませんから、何も問題ありませんが。(^_^;)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---