にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:22:00.

4GB SDカードも安くなったなあ

現在、ノートPCのデータのバックアップは、自宅LANに接続してるときに、デスクトップPC側のバックアップ専用HDDにLAN経由でバックアップしてます。
1日1回は実行可能なのですが、自宅に帰るまでの間にノートPCのHDDに何らかのトラブルがあった場合に、1日分のデータを失ってしまう可能性があります。
やっぱり、必要なときにその都度バックアップできる方が望ましいです。

で、PanasonicのLet's noteには、SDカードスロットが付いてます。
SDカードをバックアップ先に指定すれば、なかなか便利そうです。
ただ、(普段のバックアップで行っているように)データ用パーティションのまるごとバックアップを行おうとすると、だいたい4GB程度は必要なんですよね。

もちろん、必要最低限のバックアップは、「今、作成・更新したデータのみ」で構わないので、パーティション全体をまるごとバックアップする必要性はないのですが。「今、作成・更新したデータのみ」を選択してコピーするのが面倒くさいので、バックアップソフトが勝手にやってくれる環境を整える方が便利だなと。(^_^;)

で、4GBのSDカードって高いので今まであきらめてたんですが。
ふとSDカードの最近の価格を見てみると、4GBもの(SDカードにしては)大容量でも、十分現実的な価格帯になってきてることに気づきました。

ヨドバシで4GBのSDカードが¥8,000円くらい。
Amazonで見ると、最安値で¥4,679円ですよ!
もうこんなに安くなってきてるのか……。
これならバックアップ用SDカードとして1枚買ってもいいかなあ。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---