にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:21:59.

原稿/電撃大王/チラシ/DVD-RW

今日は平日ですけど、夏休みに入っただけのことあって、なんか駅とか駅前のショッピングセンターには、小さい子を連れた人々が多かった気がします。普段の平日よりも、なんか賑やかだったような。(^_^;)

原稿~

書きかけだった某社の原稿を1本完成。結局、短いのを新たに書くようなことはせず、先日書いたラフをそのまま使って仕上げました。これにばっかり時間取れないので、ネタを新たに考えるよりも、さっさと(ラフを)仕上げちゃう方が結果的に早そうだったので。
あと、今月残りの1本も一気に仕上げ。とりあえず、今月分はクリア。

今月も残すところあと1週間ちょっとしかありませんが、この期間は完全に別件の原稿を進めます。一気に進んでしまわないとー。

電撃大王

電撃大王2日遅れで電撃大王9月号を購入。即日読了。今月もふぃぎゃー付き。付録と本誌が紐で組まれてて、付録の箱がゆがんでました。(笑)
暴れん坊本屋さんでも描かれてたけど、箱の付録は扱いにくそうですね。
とらのあなみたいに、紐を使わず袋を使えばいいような気もするんだけど。

GUNSLINGER GIRL、ペトルーシュカ以外の義体2期生が登場したのは初めてのような。今後は2期生もたくさん含めて展開するんだろうか。リコがかわいかった。
オトボクの連載が休みだったのは残念ー。
とある科学のレールガンは、絵がかなり気に入ってます。いいなあこれ。
よつばとは、相変わらず笑えた。

民主党

駅前で民主党がチラシを配ってました。ずーいぶんたくさん配布要員が居て、最初にチラシを受け取ってからも、何度も渡されそうになりました。(笑)
私が既にチラシを持ってることに気づいて引っ込めた人もいたけど、そのまま渡そうとする人も居たり。(^_^;;;
書いてあったのは、全般的な指針の話と、税金と年金の話。

DVD-RWのVRモード

DVD-RWメディアをVRモードでフォーマットして番組を録画してたんだけど、記録内容を全部削除してから新たに録画しようとしても、ほんの少し(3.2Mbpsで40分くらい)しか入りません……。これは、「削除したように見えただけで、実際には削除されてない」のが原因だと思います。

DVD-RWにせよ、CD-RWにせよ、「一部分だけ削除」というのは無理です。削除したように見せかけることはできても、実際の容量は増えません。容量を増やすためには、再フォーマットして全部を削除する必要があります。

……だと思ってたんだけど。
RD-Styleで、再度フォーマットかけても、空き容量が増えないのよなあ……。(^_^;;;
なんで?

DVD-RAMに関しては「物理フォーマット」というメニューがあるんだけど、(でもDVD-RAMの場合は、一部分だけの削除も可能なので必ずしも物理フォーマットの必要はなかったと思うのだけど)DVD-RWのメニューには単に「フォーマット」としかないんだよなあ。^^;
んで、それを選んでも、一瞬でフォーマットが終了して、空き容量は増えてない……。
ううーん。どう操作すんだっけ。

マニュアルを引っ張り出してこないとダメか?(^_^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---