にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/05/11. 12:18:33.

トリプルクリックのTIPS

マウスのボタンを素早く2回クリックすることが「ダブルクリック」。なので、素早く3回クリックするのは「トリプルクリック」だと思うのだけど。
それらのTIPS。(@Windows)

ダブルクリックのTIPS

ウインドウのタイトルバーをダブルクリックすると、「最大化」/「元に戻す(縮小)」ボタンをクリックしたことになる。
わざわざ小さい「最大化」ボタンにマウスを合わせてクリックするよりも、面積の広いタイトルバーをダブルクリックした方が楽。

なお、タイトルバーの左端にあるウインドウアイコンをダブルクリックしちゃうとウインドウが閉じちゃうので、横幅が極端に狭いウインドウの場合は注意。(^_^;)

トリプルクリックのTIPS

Microsoft Wordで、文字をトリプルクリックすると、その段落全体が範囲選択される。
その他のソフトでも、トリプルクリックすると、その段落かもしくは行全体が範囲選択されたりする。
一気にごっそり移動させたいときとかに便利。

ちなみに、ダブルクリックだと、そこにある単語全体を選択できる。
でも英単語だと非常にうまくいくけど、日本語の場合はあんまり役に立たない。
ひらがな(漢字以外の文字)に挟まれた熟語をダブルクリックすると熟語全体が範囲選択されるので、これは便利。

トリプルクリックイベントは…?

トリプルクリックって、プログラム側でどうやって検出すりゃいいのかな…。
開発ソフト(C++ Builder)を見ても、クリックやダブルクリックのイベントしかないのだが……。なんかOSが投げてくる「トリプルクリック」イベントを自分で捕捉せにゃならんのだろうか?それとも、アプリケーション側がクリック間隔を自分で計って「トリプル」クリックだと判別してるんだろうか?

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。






※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

このブログ内限定での主要なカテゴリ

track word

--- 当サイト内を検索 ---