にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:27:15.

今日の衝撃。222は3で割り切れる

今日驚いたこと

222は、3で割り切れる!

なんとなく、「222」って「3」では割り切れなさそうな感じがしません?(^_^;;;
でも割り切れるんですねー。222=74×3です。
ちょっと驚きました。

原稿の進捗

■某原稿A:
1本仕上げました。今回は極短だったので、夕方にさっと仕上げ。
今月は残り1本。その1本を書いてる途中にバッテリが切れましたので、続きは明日。^^;

■某原稿S:
要求されてた追加分を書いてみましたが、どうも要望されてたのとはちょっと違ってたようでリテイク。今日は余裕が残ってなかったので明日に回すことに。

■某原稿N:
こっちは朝になんとか進行。当初の(自分で立てた)スパルタ計画よりは遅れてるんだけど、まあ、まだ大丈夫。(のはず^^;)

コメント

■もっか貴殿の著書を精読中です。念のためと思い貴サイト見学を閃きました。大変ためになります。ありがとうございます。貴書の感想他詳細は別の機会に記載します。
■222について少々。
222の各桁の数字の和すなわち 2+2+2=6です。
2×3=6と考えたほうがわかりやすいですね。
6は3で割り切れます。
各桁の数字の和が3で割り切れると,もとの数も
3で割り切れます。
222は ひとめで割り切れることが判定できます。
■送信後貴書に還ります。お邪魔しました。

投稿者 甍環静賀 : 2007年09月28日 22:02

甍環静賀さん、どうもこんにちは。

本を読んでいただいてありがとうございます。
各桁の和と元の数が、同じ数で割りきれるのは驚きでした。そんな判断方法があるのですね!
なるほど……。444も888も3で割り切れるんですねー。いやあ、意外でした。
どうもありがとうございます。(^_^)

投稿者 にしし : 2007年09月30日 23:32

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---