にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:27:15.

GMailの悩ましいフィルタ

Googleのフリーメールサービス「GMail」は、スパムフィルタがなかなか強力でありがたいです。私は自分の所有するドメインでメールアドレスを用意していますが、これらに届くメールは全部、一旦GMailに転送しています。そして、GMailのメールボックスからPOP3でメーラにダウンロードしています。(GMailをスパムフィルタ代わりに使っています)
これで、大半のスパムはカットされます。非常にありがたいです。

しかーし。
それでも、GMailへの(ブラウザでの)日々のアクセスが欠かせません。

なぜなら、スパムフィルタが強力すぎて、スパムではないメールもスパムだと判定してしまうからです。(^_^;;;

確かに、GMailのフィルタを通すと、スパムはほとんどカットされます。
日々数百のスパムが届くことを考えれば、これは非常にありがたい機能です。無料で利用させてくれるGoogleに感謝です。

でもね。スパムではないメールもスパムだと判断されちゃうことがあるので、GMailの「迷惑メール」ボックスの確認が必須なのですよね。毎日1~2件くらいは、スパムではないメールがスパムだと判断されてます。(^_^;;;

誤判定されるものの多くは、(私がスパムだとは考えない)DMなんですけども、たまに、ネット書店からの「発送の報告」だとか「ギフト券の送付」だとか、わりと重要なメールもカットされちゃいます。
もちろん、個人からのメールもです。
ついさっきも、2人の個人からのメールがスパムに分類されてました。(^_^;;;

完璧なスパムフィルタを作るのは非常に困難ですから、どうしても漏れが生じるのは分かります。なので別にGoogleに文句を言いたいわけでは決してないのですが。
でも、毎日「迷惑メール」ボックスにも目を通して確認しないといけないのは、なかなか面倒です。

なんとかならんかなああー。(^_^;;;

あと、こればっかりはどうしようもないと思うのですが、「BBSにスパム投稿があったことを知らせるメール」を、スパムだとしてカットしちゃうのですよね。
スパム投稿の内容をそのまま報告メールの本文に含ませているので、スパムフィルタでカットされるのは当然なんですが、そうすると、わざわざBBSから報告メールを送らせている意味がなくなってしまうのですよね。(^_^;;;

まあ、そういう「報告送信用」には、スパムフィルタを通さずに受信する専用の非公開アドレスを用意すれば良いのかも知れませんが。

スパムメールは、ほんとに勘弁して欲しいです。
今さら言ってもどうしようもないことですが。(^_^;;;

GMailを活用されている方々はたくさんいらっしゃると思いますが、もし「迷惑メール」ボックスを覗いたことがないなら、ちょっと危険だと思います。
届くメールの頻度や量にもよるでしょうが、たまにはチェックした方が良いと思います。

コメント

えーと、「全て解決」ではありませんけど、それこそフィルタを使えばいいのではないかと。
個人のメールならメールアドレス自体をフィルタのキーに使って明示的に受信トレイ送りにしたり、報告用メールならキーとなる固定件名を含むようにしてアドレスとキーワードの合わせ技で「報告用」ラベルでもつけて受信トレイをスキップしても良いし。
何というか、私は Gmail の肝は、ラベルとフィルタの使いこなしにあると思ってます。

まあ、そのような対策をしている私自身、毎日「迷惑メール」トレイは確認している訳ですが(笑)

投稿者 n-yoshi : 2007年09月20日 00:43

n-yoshiさん、どうもです。

なんと!「受信トレイをスキップ」させれば、スパムフィルタを通さずに処理できるのですね!知りませんでした。(^_^;;;
問答無用でスパムフィルタは経由しちゃうもんだとばっかり思ってましたょ。
なるほど、なるほど。お役立ちTIPSをどうもでした!

投稿者 にしし : 2007年09月21日 00:22

むむ?
なんかちょっと違うような気もしますけど、まあとにかく試してみてください(笑)

投稿者 n-yoshi : 2007年09月22日 00:15

をや。何か違います?(^_^;)
とりあえず、フィルタで条件を指定して「受信トレイをスキップ」させれば、無条件で(スパムには分類されずに)POPで受信できてるっぽいですが……。

あー、とは言っても、確実にスパムフィルタにかかるメッセージ内容とかで実験してないので分かんないな……。(^_^;;; そういえば。

投稿者 にしし : 2007年09月22日 01:15

あ、その運用なら違わないです。
露骨に spam な DM 等もフィルタが優先されてラベルの下に流れていきますので。

条件の組み合わせとか、転送とか、色々楽しめますので Gmail 自体が一種の娯楽にならないよう気をつけましょう。
(自戒を込めて(爆))

投稿者 n-yoshi : 2007年09月22日 01:59

ああ、合ってましたか。良かった。(^_^;)
スパムフィルタを通過させずにおく方法がわかれば、ずいぶん便利に活用できそうな気がしてきました。^^;

投稿者 にしし : 2007年09月24日 03:17

コメント数: 6件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---