にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:21:50.

原稿5792回保存(^_^;) 1.68分に1回は保存してる計算に……

9月10日に執筆を開始した原稿が、10月29日に無事完了。
途中、別の原稿の校正作業が1週間ほど入ったので、実質43~45日間くらいの作業だったと思います。

原稿は、Microsoft Wordで作成。
文書のプロパティを見てみたところ、

保存回数: 5,792回
総作業時間: 9,745分 (=162.42時間 =6.77日間)

とのこと。(^_^;)
1日平均 3.6時間かあ。まあ、そんなもんかなー。
1ヶ月半くらいの作業期間だけど、時間を合計すると、わずか 6.77日なのですね。^^;;;

それより計算して驚いたのは、平均、1.68分に1回は保存してるという点!(笑)
9,745分の作業中に、5,792回保存してるわけですからね!(笑)
まあ、データを失うのはイヤですしね。(笑)
バックアップは重要です。

ちなみに、作業の大部分はノートPCで行ってたんですが、
◆キリの良いところで、SDカードへのバックアップ
◆どこか別の場所に移動する前には、ZIP形式に圧縮してメールで自分宛に送信
という2段階のバックアップも忘れずに行いました。

帰宅後は、メインのデスクトップPC側にデータをコピーすると共に、毎日パーティションまるごとバックアップが(自動的に)行われるので、合計4段階のバックアップ体制です。(笑)

ある場所からデータが失われても、以下のどれか1つが生きていれば大丈夫。

  1. ノートPCのHDD
  2. ノートPCに挿してるSDカード
  3. メールサーバ
  4. デスクトップPCのHDD
  5. デスクトップPCのバックアップHDD

情報の更新頻度は、上記の番号順です。なので、できるだけ番号の若いメディアから復活させられるのが望ましいです。
あとまあ、だいたいできあがったら印刷するので、最悪でも紙メディアとして存在しているというアナログバックアップもあります。(^_^;;;

とりあえず、今回の原稿のプロパティを見て、自分が[Ctrl]+[S]キーを押すのは無意識だということがよく分かりました。(^_^;)
ちなみに、この9,745分の作業中に、Wordやその他のソフトウェアやOSがフリーズすることは1度もありませんでした。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---