にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:21:50.

涼宮ハルヒの謝罪2(^_^;)

涼宮ハルヒ特集(@ザ・スニーカー)いや、別にハルヒが謝罪したんじゃなくて作者の謝罪ですが。^^;
小説誌「ザ・スニーカー」12月号の巻頭にハルヒの特集ページがありました。
英語版DVDや、台湾・韓国語版の小説「涼宮ハルヒの分裂」とかが掲載されてまして、その左下に、作者による「涼宮ハルヒの驚愕」遅延謝罪が掲載されてました。^^;

それによると、

マテマテ詐欺にならないよう格闘

されているのだとか。
「驚愕」の発売は2008年かな?(^_^;)

今回の場合、前後編の「後編」ですからね。
既に「前編」(分裂)として出版してしまった内容はどうやっても修正できないわけで、あの前編のストーリーを変えることなく、うまいオチをつける必要があるわけですから大変でしょうね……。(^_^;;;

最初から前後編の最後まで考えて執筆を開始されたのでしょうけど、前編を出版してしまってから、後編のネタが気に入らなくなると、かなり大変そうな感じがします。

どなただったかは忘れましたが、小説誌で連載してる作家さんが、「連載は、これまでの話を『なかったこと』にできないから大変」というようなことをどこかに書かれてた気がしますが、前後編もそんな感じなのかなと思いましたですよ。(^_^;;;

ドラゴンマガジン アンケート葉書で、話は変わって、「ドラゴンマガジン」12月号を本日読了したので、アンケート葉書を書きましたです。今回は、「伝説の勇者の伝説」に爆笑。おもしろすぎ。毎回面白いけど、今回も笑ったなあ……。今回の一番はこれ。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---