にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:21:49.

Mac mini が来た~

長年Windowsユーザでしたが、……いや、これからもWindowsユーザですけども、「Mac mini」が届きました。てっどさんから。

Mac mini
▲黒猫袋に入って届きましたです。

Macでしか動かないブラウザでの表示確認とかをするためには、やはりMacが必要なので、スペースを取らない弁当箱サイズの「Mac mini」を導入しましたです。
ブラウザの動作確認さえできれば十分なので(^_^;)、最新のMacは別に要らんなと。Mac OS Xが動いてればそれでいいので、ちょうどてっどさんがMac miniを手放すようだったので、譲っていただきましたです。

まだ、金は払ってないが。(酷)

Mac mini
▲中身は、Mac mini本体とCD、ケーブルとか。

さっそく動作確認を……と思ったら、なんと、マウスとキーボードの接続方法が「USBのみ」ではありませんかっ。
てっきりPS/2でもいいと思ってたのでUSBキーボードは用意してませんでした。(笑)
というわけで、ヨドバシ梅田で調達してこなくちゃー。
(USBマウスはあります)

というわけで、本日の動作確認は見送り。

Mac mini
▲コンパクトな本体

小さいです。Mac mini。主な用途がブラウザの動作確認なので(^_^;)、あんまりスペース取りたくなかったんですよね。だから、この小ささは魅力的です。
CDよりも少し大きいだけ。
コンパクトです。

Mac mini
▲背面コネクタ群

電源ボタンも背面にあります。
背面へのアクセスも容易な場所に置かないとダメっぽいです。ラックの奥とかにしまっちゃうとダメですね。^^;
キーボードとマウスがUSBのみだとは予想してなかった。
Macに限らず、最近の省スペースPCは、PS/2コネクタは付けないんですかねやっぱり。マザーボードに余計なスペースが必要になるからかな。

本当は、Windows上で動作するMacエミュレータとかがあれば一番スマートで良かったんですけどねー。(フリーのエミュレータがあるようですけど)Appleは、MacOSのライセンスで、Mac本体以外のPC上で稼働させることを禁止しているので、現時点ではMacOSを使うにはMac本体を手に入れるしかないのですよね。^^;(たしかそうだったような気が。)

というわけで、USBキーボードを調達してから、動作確認しますー。

しかし、Safari専用マシンというのも贅沢……というか無駄すぎるので、ベースがUnixでもあることだし、なんか他の用途も考えてみますかね。^^;;; (※CPUはIntelではありません)
ただ、今忙しいので、ゆっくりいじってる暇はないんだけど。

とりあえず、さっさと動かしてみて、てっどさんに送金します。(笑)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---