にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:21:43.

パスネットカード、3月14日で廃止

関東圏の私鉄で使えるパスネットカードが、来年3月14日で使えなくなるらしいです。
えーーーーーーーー。
まだ、残額あるのに……。(※関西在住なので、東京へ行ったときにしか使いようがない。^^;)

パスネットカード
▲りんかい線で買ったパスネットと、東急で買ったパスネットカード(CLAMP仕様)。

パスネット1月に発売終了 パスモに押され(@朝日新聞)

首都圏の私鉄や地下鉄の22鉄道事業者は21日、磁気式カード乗車券「パスネット」の販売を来年1月10日で終了すると発表した。

販売を停止するだけでなく、3月15日以降は自動改札機にも投入できなくなるのだそうです。うへぇ。
まあ、券売機に投入して切符を購入することは可能らしいですし、手数料無料で払い戻しも行われるようなので、まあ損をすることはないのですが。

私鉄のIC切符であるPASMOがかなり普及したために、磁気のカードであるパスネットは廃止するのだとか。

で、PASMO改札って、Suicaでは通れても、ICOCAでは通れないんですよね。
改札でパスネットカードが使えなくなると、(Suicaユーザはともかく)ICOCAユーザは、PASMOエリアでかなり不便になる気がします……。
もっとも、ICOCAユーザ(関西圏)がPASMOエリア(関東圏)に行ったときにしか問題にならないわけですが。(^_^;;;

PASMOとICOCAは相互利用できないものの、PASMOとICOCAを2枚重ねて改札を通ろうとするとエラーになるようで、別々に持つ必要があるようです。^^;;;
ううーん。

PASMOエリアでもICOCAを使わせてくれれば、何の問題もなくなるんですけどねー。(問題がないどころか、むしろかなり便利になります。)

あと、記事によると、11月末の段階で、使われていないパスネットカードが609億円分もあるらしいです。
プリペイドカードのうまみがこんなところに……。(^_^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

このリストは、次のエントリーを参照しています: パスネットカード、3月14日で廃止:

» 忘年会続き。 from funny 一時 serious のち interesting
今日は(27日のことね)、ちがうんだけど、 忘年会と送別会が続けて。 送別会は、

トラックバック時刻: 2007年12月28日 02:32

--- 当サイト内を検索 ---