にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:26:59.

文字化けする「卲」は、クラッカーの絵文字

ケータイからのメールや投稿なんかで、「おめでとう!卲卲卲」みたいな文章が書かれてることがあります。「おめでとう!」の部分はともかく、その後の「」が何なのかさっぱり分かりません。意図的に「卲」という漢字を書いたとはあまり思えないので、文字化けでしょう。

ケータイからのメールなどなら、絵文字である可能性が高そうな気がしました。
ネット上で検索してみると、やはり「」は絵文字が化けたもののようです。
しかし、肝心の、「元々何の絵文字だったのか?」が分かりません。(^_^;;;
というわけで、私の携帯電話を使って調べてみました。
その結果が以下の写真です。

文字化け「卲」は絵文字のクラッカー(携帯端末写真)

どうやら、文字化けした「卲」は、絵文字の「クラッカー」のようです。
私が試したのはauの携帯電話なので、他のキャリアでも同様なのかどうかは分かりませんが。

※クラッカーといっても「ハッカー」の類義語ではなく(^_^;)、紐を引っ張ったらパン!って音がしてテープとかが飛び出るあのクラッカーの方です。(^_^;;;

そのクラッカーの絵文字に「卲」という漢字のコードが割り当てられているのでしょうね。文字コードは、SHIFT-JISコードだと「FA8C」、JISコードだと「936C」のようです。
「卲」は滅多に見かけない漢字ですが、音読みは「ショウ」、訓読みは「たか(い)」だそうな。(常用漢字ではないし、第1~4水準漢字にも含まれていない文字のようです。)

ということは、ケータイ上では、「卲」という漢字は表示できないのですね?
パソコンから「卲」という文字を送ると、ケータイ側では「クラッカーの絵文字」と表示されてしまうようですからね。まあ、「卲」なんて使う機会なさそうなので、特に実害はないでしょうが。(^_^;;;

逆に、パソコンからケータイ宛にメールを送る際には、本文に「卲」と書けば、ケータイ側では「クラッカーの絵文字」と表示されることが期待できるんでしょうか。(キャリアや機種によってはダメだったり異なる絵文字になったりする可能性もありそうですが。)

まあ、とりあえず、謎の文字「卲」は、ケータイの絵文字「クラッカー」だったということです。

コメント

参考になりました。
パソコンだと結構化け文字でくるので気になるんですよね・・・

投稿者 クラッカー : 2011年02月03日 19:15

そうですね。
携帯電話の絵文字は、PC上では基本的には表示されませんからね……。(^_^;;;
Unicodeで絵文字が定義されれば、PC上でも表示・入力ができるようになりそうですけども……。

投稿者 にしし : 2011年02月07日 15:06

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---