にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:27:03.

初詣に行ってきた@門戸厄神(西宮市)

初詣@門戸厄神西宮市にある神社、門戸厄神へ、毎年恒例の初詣に行ってきました。涼宮ハルヒの影響で阪急西宮北口駅が一部の濃い人々の観光スポットになったようですが、そこから今津線で宝塚方面へ1駅移動した門戸厄神駅から歩いて5分くらいのところにあります。

例年、かなーり混雑するので今年は早めに自宅を出発。
朝、8:30頃に到着しましたら、かなり空いてました。やっぱり、こんな早朝には人はそんなには来ないのですね。^^;;; 朝8時半だと、駅前から門戸厄神に至までの露店も、開いてないか準備中かのどっちかでした。
例年は、10~11時頃の到着でした。昨年は雨降ってましたけど結構な人だった気がします。

境内も結構空いてます。
写真を撮るとき、人があまり写らないタイミングを計るのが容易でした。(^_^;;;

ロウソクと線香が販売されてまして、いつもは窓口で購入してたんですが、今日は、大量にどさっとロウソクと線香が置いてあって、代金を代金箱に自己申告で投入する形になってました。
早朝はこういうスタイルになってたんですね……。
破魔矢とかお守りの窓口はいつも通り開いてましたけど。ロウソク・線香窓口だけ閉まってました。1人くらい人員割けなかったんだろうか?(^_^;;; まあ、割けなかったからこそ閉まってるんでしょうけど。

初詣@門戸厄神 初詣(境内)@門戸厄神

というわけで、20分くらいで初詣完了~。
午前10時前には帰宅できました。

暖房なしでは、室温 9度。なかなか寒いです。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---