にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:26:58.

アニメイトって女性向けに強かったのか

アニメイトとブロッコリーが資本・業務提携するらしいです。提携の詳細は次の3点みたいです。

  • アニメイト側が、ブロッコリー株11.31%(370万株)を取得。(約2億5千万円)
  • 共同出資で新会社アニブロを設立。(資本金2億円で、アニメイト70%・ブロッコリー30%)
  • ブロッコリーに対して、アニメイトから役員などを派遣。

この内容からすると、対等の立場で共同で何かするんじゃなくて、アニメイトがブロッコリーに資本投下するってことですね。
アニメイトは今回のブロッコリー株取得で、第2位の株主になるらしいです。ブロッコリーの筆頭株主は、ガンホー・オンライン・エンターテインメントだそうな。

アニメイトは、全国に約80店舗あって、年間売上高約300億円。(グループ全体では450億円)
ブロッコリーは、全国に(ゲーマーズが)15店舗あって、年間売上高約93億円。
アニメイトの方が相当でかいのですねー。

共同出資の新会社アニブロでは、製品の開発のほかに、アニブロブランドでの新規店舗を出したりするらしいです。グッズの共同開発とかだけなら分かりますが、新ブランドまで立ち上げるんですね……? アニメイトとブロッコリー(ゲーマーズ)を完全に統合して新ブランドにするなら分からなくもないですが、そうじゃなくて、第3のブランドを作るんですね……?

ブロッコリーによれば、アニメイトは特に女性向けの商品に強みがあり、ブロッコリーは男性向けの商品に強みがある。業務提携により、両社のこうした顧客層の相互補完関係が働くことが期待される。
--- @アニメイトとブロッコリー資本・業務提携発表 共同開発や仕入れなど

ブロッコリーが男性向けに強みがあるというのは分かるけど、アニメイトは女性向けに強かったのか。(^_^;;; 知らなんだ。
最近アニメイト行ってないけど。そうなのか?

……という内容をmixiに書いてみましたら、「女性向けの割合が多い感じ」・「BL(やおい)同人誌置いてある」というコメントを頂きました。(笑)
なるほど、そういえば(記憶に残ってる)アニメイト京橋店でも、置いてある同人誌は基本的に女性向けだったような気がしますね。(^_^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---