にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:21:35.

中学受験の受験機会って

私の従姉の娘(小学6年生)が、某私立進学校(中学校)の入試に合格したらしいです。滑り止めの2校に加えて、本命の某進学校を、1次試験・2次試験・3次試験まで受験して合格できたようです。
中学校ってそんなにたくさん受験できるのか。(笑)

All About「子供の受験」ガイドの高橋さんのメルマガには、『出願校9校中8校を受験』と書かれてたので、もっとたくさん受験する小学生も居るんですねー。

話によると面接試験では、子供用のスーツを着ていったらしいです。
面接では中学入試でもスーツを着るんですね……。

私が高校生のとき、中学部の入試(筆記+面接)のお手伝いをしたことがあるんですけど、そのとき受験に来てた小学生は基本的にみな私服だった記憶があるんだけどなあー。一応、進学校ではありましたが、道徳面とか(学力以外の教育には)全く力を入れてなさそうな学校だったからでしょうか?(笑)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---