にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:21:35.

睡眠は質が重要なんだなあ……

6時間以上眠れば調子がいいことが最近分かってきたので、昨夜は8時間睡眠を目指してなんと24時に就寝。朝8時までぐーすか寝る……つもりだったんだけど、

  • 悪夢にうなされて目が覚めること数回。
  • 朝6時にトイレに行きたくて目が覚めたのが1回。

8時間も布団に入ってた割には、朝の目覚めは普段とあんまり変わりませんでした……。むしろ悪かったかも?
ぐう。
睡眠時間が6時間でも、悪夢にうなされずに眠れたときの方が良いです。(^_^;;;

やっぱり、睡眠は「時間」より「質」が重要ですね。何かの本にも書いてありましたけど。睡眠の質を向上させるにはどうすればいいんだろう?(^_^;)
確か質の向上のためには、起きる時間を固定して毎日同じ時刻に起きるのが良い、みたいなことが書いてあった気がします。その点はほぼ問題ないんだけどなあ。^^;
「早く寝る」ということが今までにほとんどなかったから、それで寝てる間の調子が悪かったんだろうか?(^_^;;;


話はガラリと変わって、今日の読了本。

「狼と香辛料」(第7巻)は、書き下ろし短編のホロ視点の物語のために買いました。(他は電撃hpで既に読んでたので。) ホロ視点の短編、おもしろかった!最後の1行で悶えました。今までハッキリとこんな感情がストレートに書かれたことはなかったと思うので。やっぱりそう思ってたんだな!と。いやあ、いいですね!「狼と香辛料」、お勧めです。

「愛子さまと悠仁さま」は、天皇家(皇室)の話。予算がどうなってるとか、伝統が今どう遂行されてるとか、皇室の現状を語ったもの。本家と分家でずいぶんと扱いが異なるという点が細かく書かれてておもしろいです。
愛子内親王は予算6,400万円で護衛は11人。でもこのままいけば天皇になる悠仁親王は(分家だから)予算1,500万円で護衛は2人だけ、とか。(これがオビに書いてあって、それでおもしろそうだと思って本屋で購入したもの。)
おもしろかった。


朝から鼻水が出たり詰まったりしてたんだけど、夕方から少し喉も痛くなってきました……。夕食のあと、念のため市販の風邪薬を服用。
風邪の初期症状だと思うので、さっさと寝ます。
もう1時だけど。^^;;;

夜、原稿を書く予定にしてたんだけど、ながーいメールを書いてたら24時超えてしまった。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---