にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:21:29.

天然木の携帯電話

1999年の終わり頃から私がちょっと(ウェブで)関わっている大阪のベンチャー企業があります。天然木を薄くスライスしたものに樹脂を充填することで、天然木を割れずに折り曲げたり縫製加工したりできるようにする技術で特許を取得した会社です。(単純に木を薄くスライスしただけでは、簡単に割れてしまいます。それをどれだけ曲げても・糸で縫っても割れないようにする技術です。)

THE PREMIUM TEXTURE SoftBank 823SHこれまでは、その天然木シートを使ってバッグやブックカバーのような雑貨を作ってたんですけども、今月頭に発売されたシャープ製の携帯電話にも採用されたようです。

採用されたのは、ソフトバンクの携帯電話で、「THE PREMIUM TEXTURE SoftBank 823SH」という機種。(右上写真)
この機種は、表面のテクスチャーを10種類の素材から自由に選べるようになってます。牛革とかカーボンとかがある中で、1つ「エボニー」という種類があります。これが、「黒檀(こくたん)」という天然木(英語名はエボニー)です。ここに採用されています。

写真からだと、ただ木目がプリントされているだけかと思われるかも知れませんが、そうではなくて本物の木です。先に紹介した特許技術(樹脂を充填することで木の質感を損なわずに十分な強度と柔軟性が得られる技術)で作られた天然木シートが使われてます。

こういうメジャーな会社の製品に採用されたという事実を聞くと、「ああこの会社も大きくなったんだなあ……」と感慨深いです。(まあ、これまでにも某家電系の大きな会社の製品に採用されたり、TVのニュース番組で紹介されたりしてはいたんですけど。)他にもいろんな製品に活用される話があるようです。
私はウェブ上でしかお手伝いしていませんが、少しでも役に立っていたらいいなあ……と思います。(^_^;)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---