にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:21:17.

鏡に映った自分を自分と認める動物

鏡に映った自分の姿を見て「自分」だと認識できる動物は、人間の他にはチンパンジーとかイルカとか限られた生物だけだと言われてたらしいんですが、さらにハトも自分を認識できることが分かったらしいです。毎日新聞の記事に出てました。

ハト:自分の姿認識 数秒前の画像も反応、3歳児よりも優れる? 慶応大チームが発見(@毎日新聞)

ハトは自分が映った画像を「自分」と認識できることを、渡辺茂・慶応大教授(比較認知科学)の研究チームが発見した。自己の認知力が、ヒトの3歳児より優れている可能性があるという。

自分を認識できるのは脳みその比較的大きな生物だけなのかと思ったら、そういうわけでもないんですね。ハトも認識できるのなら。
で、まあこのニュース自身も興味深いんですが、今回言いたいのはそこではなく。

このニュースは最初、mixi内のニュースコーナーで見ました。mixi内のニュースは、そのニュースに言及した人の日記が閲覧できるようになってます。たまたまそこに書かれてた短いコメントを読んで笑いました。
こんなの↓

mixiコメント:『うちの妻は鏡に映った自分を自分と認めません。』
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&id=515275

(笑)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---