にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:26:38.

ふと思った都道府県名の言い方の謎

大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・滋賀県……みたいに言う場合は「北海道」と言ってもいいと思うんですけど、
大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀……みたいに「府」や「県」を省略して言う場合は、「北海道」じゃなくて「北海」と言わないとおかしいんじゃないかと、ふと思ったのです。
なんで北海道だけは「道」が省略されないんだろう?(笑)

一般的に日本語で「北海」って言うと、なんか別の意味になりますよね。北海油田のある北海(北欧の方の海)みたいな。だから省略しないのか?

「道」は1つしかないから……?とも一瞬思ったけど、「都」だって東京都しかないしなあ。(^_^;;; まあ、どこかに「都」が付けばいいと考えれば、「京都府」にも「都」はあるけど。

……というような話をしましたら、現役予備校・専門学校講師でもあり、All About仲間(^_^;)のTさん(「よくわかる政治」ガイドさん)からツッコミが。

北海道にも、1882年から86年までの間は、函館県・札幌県・根室県の3県が置かれていたのだとか。なんと、そうだったんですね。で、東京都は1943年までは東京府だったそうな。そうだったのか……っ。
全然知らなんだ。

百科事典マイペディアで調べてみると確かに

明治以後は蝦夷地を北海道と改め,開拓使を置き,移民を招き,屯田兵により開拓と防衛を兼ねた。1882年開拓使を廃し,1886年3県に分治されていた全道を統一し,北海道庁が置かれた。

という記述がありますねー。なんで県を廃して統一したのかはよく分かりませんが。
教科書には載ってたのかな。日本史は真面目に勉強しなかったので記憶にありませんが。(^_^;;;
あと、東京を調べてみると「沿革」の項目には、

1868年江戸を東京と改称,江戸城は皇居となり,同年7月東京府が開設された。1871年廃藩置県により新東京府設置,現在の区部を管轄した。1888年東京市15区設置......(以下略)

とあります。江戸を東京に改称したときは東京府だったんですね。……って、これもしかして常識?(笑) 私が不勉強なだけですか。そうですか。orz
昔は東京市ってのもあったんですね。東京市なんて聞いても、第2新東京市しか思い出しませんでしたょ……。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---