にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:21:13.

つまんではがしやすい新ラベルと原稿

生茶

生茶飲料でカロリーを摂取するのは避けよう……と思ってお茶を買うことがよくあります。カロリーゼロと宣伝されてるジュース(主にコーラ)を買うこともありますが、お茶の方が多いです。で、陳列されてるお茶ペットボトルを眺めていましたら、パンダがハシゴに登ってるお茶が目に付いたので買ってきました。(右写真)

生茶です。描かれているパンダは生茶パンダだったようです。「つまんではがしやすい新・ラベル」と書かれていて、つまんで剥がす位置を分かりやすく示すためにパンダとハシゴが描かれているようでした。おもしれえ。

お茶って、どれ買っても同じ気がするんですよね。微妙な味の差はあるかも知れませんけど、お茶であることに変わりはないし。だから最も手前に置いてあるものとかで構わないんですけど、今回はぱっと目に付いたこのラベルに惹かれて買っちゃいました。何のオマケも付いてないのに、他のお茶よりも手にとってもらえるとは。お茶の売れ行きにはラベルも重要なんですね。お茶に限らないかもしれないけど。

原稿は

あ、某A社の今月1本目の原稿は、無事に仕上がりました。
なんか今回もずいぶん時間かけちゃいましたが。
4ページの予定だったけど、結局5ページに。解説は予定通り4ページで書けたんですけど、今回の内容では「ソースのまとめ」がないと、どういう順番でどこに何を記述すればいいのかが分かりにくいと思ったので、最後のページにまとめを加えました。

読者の反応がいいようなら、タブをもっとタブらしく見せるデザインについても今後の記事で書こうかな……と思ってます。読者の反応が悪ければ(=閲覧数が少なければ)そのまま闇に葬るということで……。(^_^;;;

タブで内容を切り替えるインターフェイスって、公開されてるライブラリを使えば自分でコードを書く必要はないんですよね……。(しかも機能が高くて使い勝手も良いです。) でも、自分で書いてそれを望み通りの動作になるよう修正してみるというプロセスも、スクリプトを自由自在に活用できるようになるには必要なんじゃないかと思います。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---