にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:21:06.

メール1本でバッテリ使い果たす

前代未聞です。1本のメールでバッテリを使い果たしました……。

朝、とある仕事のメールを書き始めました。
ちょっと解説が必要な気がしましたので。
わかりやすさを重視して、いろいろ表現を見直しつつ書き進めました。

……ら、そのメールを書き終わる頃には、なぜかノートPCのバッテリ残量が僅少になっていました。
表示エラー? 故障? 気付かないうちに背後でCPUパワーを食うソフトが動作してた? ……とかいろいろ考えたんですが、ふと外を見ると太陽の位置が変わっています。心なしかお腹も減っています……。
時計を見ると、メールを書き始めた(と思われる)時刻から4時間半くらい経ってました。(爆)

これはやばい!と思って、慌てて内容をまとめて、バッテリが切れないうちにメールを送信。
その数分後に、バッテリが切れました。

このバッテリは昨年に購入したもので、カタログ公称値で11時間持続可能です。(通常使用で8時間くらい持ちます)
1年間、ほぼ毎日のように充電・放電を繰り返してるので、そこそこ劣化してますが、だいたい今でも、(通常使用で)5時間弱くらいは持ってくれます。


メール1本書き終わるのに、何時間かけたんだ……。orz


※USB接続のFOMA 3Gネット接続端末を接続していると、バッテリの減りが速い気がします。(通信している・していないに関わらず)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---