にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:26:27.

「笑い声は無料です」!?

夕方、駅前のスーパーで買い物をしましたら、謎なイベント告知ポスターを目撃!

一見、何の変哲もない普通のポスターでした。
「○月×日の△時から、場所は◇◇で開催……」とか、イベントの内容とか、イラストを交えてつらつら書かれていました。
詳しい内容は読んでないので分かりませんが、なんか小さな子どもたちが親と一緒に集まって何か遊ぶっぽいイベントだった気がします。

そのイベントの内容はどうでもいいんです。
そんなことよりも、そのポスターの最後の最後、最下部に、こう書かれてました。


「 笑い声は無料です 」


笑い声は無料。

そんなもんに金取られてたまるかい!(`ω´)

なんなんだ、「笑い声は無料です」って!!(^_^;)
もしかして、もしかすると……、マスターカードのCMを真似しようとしたんでしょうか。
「飴は100円。栗は300円。祭りの思い出、プライスレス」みたいな。

その「プライスレス」を日本語に訳したのか!?
そうなのか!?

つーか、あの場合の「プライスレス」ってのは、「無料」って言いたいわけじゃないだろう……。もっと、「お金に換えられない」とか、なんかそういう意味合いでしたよね?(^_^;;;
CMの最後は、「お金で買えない価値がある。買える物はマスターカードで」だったし。

※追記※ プライスレス(Priceless)は、辞書に載ってる英単語で、意味は『金では買えない, 値踏みのできない, たいへん貴重な.』だそうな。(@ジーニアス英和辞典)
「プライスレス(Priceless)」≠「無料(Free)」!
プライスレスは、「無料で手に入る」という意味ではありません。(^_^;;;

いやまあ、「笑い声は無料です」を書いた人が、マスターカードのCMを真似したのかどうかは分かんないけど。もしかしたら、昨年度のイベントで「笑い声は有料ですか?」と質問した人が多かったのかも知れないけど!


「笑い声は無料です」はないだろう……。(^_^;;;

スーパーの店頭で、思わず吹き出すかと思いましたですよ!!!

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---