にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:26:27.

キリンヤガ

マイク・レズニックの「キリンヤガ」というSF小説を読了。1999年にハヤカワ文庫から出たもの。
おもしろかった……。
約480ページで結構分量あるんですが、先が気になってサクサク読めました。
絶滅に瀕したアフリカの種族「キクユ族」のために用意された小惑星に、キクユ族だけのユートピアを作ろうとする祈祷師(頑固な爺さん)の話。

この爺さんの一人称で書かれているので、爺さんに感情移入して読むことになるんですが、私自身の考え方はこの爺さんよりもむしろ、この爺さんに反抗する人物たちの考え方と同じなので(笑)、「反抗する人たちの方が正しい」と感じているハズなのに、爺さんに感情移入しているために、「それらの反抗する人々がなんで理解を示さないのか」に腹を立てたりする、なんとも不思議な感覚で読みました。(笑)

「キリンヤガ」マイク・レズニック著/ハヤカワ文庫SF(@Amazon.co.jp)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---