にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:21:02.

ねんきん特別便がキター!

ねんきん特別便昨日、社会保険庁から届きましたですよ、「ねんきん特別便」が!
いやあ、いつ届くんだろう?と思ってたら。ちゃんと届きました。

早速、封筒の中を見てみましたら、「年金記録のお知らせ」、「年金加入記録回答票」、「説明書(6ページ)」、「返信用封筒」の4つが入ってました。

んで、「年金加入記録」を確認してみると、
すんげえシンプル……
1行しかねえ!!
まあ、そりゃそうか。20歳で国民年金に加入してから、そのままずっと国民年金だもんなあ……。(^_^;;;

シンプルな国民年金加入記録

空白期間を確認するまでもありません……。
国民年金の加入日は、私が20歳になる前日の日付になっていました。なので、加入期間には間違いなしです。

で、肝心の納付月数の記録ですが、「納付済み月数」と、「全額免除月数」、「学生納付特例月数等」の3項目に記録がありました。
私が国民年金に加入してから少しの間は、まだ「学生納付特例制度」という制度が存在しなかったので、学生は単に「(学生で)収入が少ないという理由で全額免除を申請する」という形だったと思います。そのため、「全額免除月数」にも記録があるのですね。

幸い、私は国民年金加入時からのすべての証拠書類(年金支払いの領収書や、免除認定の葉書)を保存してましたので、加入年数や納付年数・免除年数に間違いないことは確認できました~。

というわけで、ミスはないようです。めでたしめでたし。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---