にしし ふぁくとりー:西村文宏 個人サイト

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2022/03/25. 10:37:42.

スターバックスカードで決済したら……

先日、スタバでアイスコーヒー(290円)を買いましたら、私のスターバックスカードの残額が210円だったようで80円足りませんでした。
いつもなら、「じゃあ入金して下さい」と言ってまとまった額をカードにチャージするんですけど、今日は先に店員さんに「80円お願いします」と言われちゃったので、カードに入金することなく現金で80円を支払いました。
「入金してくれ」と言っても良かったような気もするんですけど、なんかもうレジ打っちゃった後のようだったし、まあいいかと。
スターバックスカードの残額が0円になったのは、ずーいぶん久しぶりな気がするなあ。
たいてい残額が290円を下回ったことは記憶していて、店員さんにレジで指摘される前に自ら入金を申し出るんですけど、今回は忘れてました。

ちなみに、スターバックスには特にポイント制度がありません。スターバックスカードにも特に特典はなく、ただ小銭を出さなくて済むという利点があるのみです。(それで十分ですが)
エクセルシオールカフェにもたまに行きますが、こっちにはスタンプカードがあって(金額に関わらず)10回購入すると次回にホットorアイスコーヒー1杯が無料になります。
アイスコーヒー1杯の値段はどちらも一緒ですが、スタンプカードの特典分エクセルシオールの方が安いです。でも、店の雰囲気はスターバックスの方が好きです。スタバは店員さん自身が仕事を楽しんでそうだし。

値段の安さだけを考えるなら、マクドナルドのプレミアムローストコーヒーSサイズ120円が最安ですが。(座席がなくていいなら、コンビニの紙パックコーヒーが最も安いですけども。89円くらい。)

スタバは、全席禁煙なのが良いです。
エクセルシオールは喫煙席もありますが、仕切りで部屋が分かれている完全分煙なのでこちらも問題ありません。

マクドやロッテリアは店舗によっては、喫煙席・禁煙席の仕切りがないため、どこに座っても煙害に悩まされることがあります。最近は聞きませんが、以前のロッテリアではレジで必ず「灰皿は必要ですか?」と質問されました。なので、ロッテリアは喫煙者に優しい方針なのかもしれません。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---